マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

その人を知る

2022年5月2日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



他愛もない雑談の中で、
認知症のあるご家族の介護をしている知り合いが、
「父がよく地域のゴミ置き場に行くので、
不思議な行動だな?って思ってたんだけど、
先日、書類の片づけをしていたら、
父のゴミサポーターに任命されたと
書かれたものが出てきて、
なるほど、あの行動は、
これが、記憶にあってのことだったのか!
ということが分かって、
不思議な行動の理由がわかった。」
と、仰った。

そう、認知症があるからって、
ワケのわからない行動をしているのではなく、
何らかのワケがあるのです。
それを察するのには、
その人の情報を沢山知っておくことが大切。
片付けも、情報を集める手段のひとつ。
忘れられていたモノたちが、
その人のこれまでの人生を
教えてくれることも沢山あります。
たかが、片づけなのですが、
もしもの時に役にも立つのですよ。

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. その人を知る

© My Best Pro