マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

壁紙選びの落とし穴

2022年2月3日

テーマ:ルームスタイリスト

コラムカテゴリ:くらし



友人がリフォームしたらしく画像を送ってきた。
友人らしいテイストのお部屋だなと、
「いい感じねー!らしいよ!」と返信をしたら、
「それがさーぁ」と電話がかかってきた。
壁紙の色が思ってたのと違ったらしい。
で、
「その部屋で照明をつけて見てみた?」
って聞いたら、あらら・・・。
それしてなかったらしいのです。

照明の色は、大きく分けて2タイプ。
オレンジ系の暖かい色をした電球色と、
ホワイト系の明るい昼白色があります。
照明の光の色によって、
クロスの色の見え方が変わったりします。
実際に見本を照明をつけた部屋の壁にあててみて、
自分が選んだクロスの色加減を確かめないと、
友人のように後から残念な気持ちになってしまいます。
これ・・・結構あることなのですよ・・・。

他にも面積効果といって、
・明るい色:面積が大きくなるほど明るく見える
・暗い色:面積が大きくなるほど暗く見える
というように、
同じ色でも面積の大きさによって
色が明るく見えたり、暗く見えたりする
現象があるのもお忘れなく。

クロスのカットサンプルは小さいので、
お部屋の部屋全体に貼った時のイメージは
なかなか頭の中でイメージするのは難しいですが、
色の見え方を気にして確認してから、
イメージを膨らませて下さいね。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 壁紙選びの落とし穴

© My Best Pro