マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

第三者がいることで伝えられること

2022年1月27日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



長くお付き合いをさせていただいているお客様。
先日、夕飯にお招きいただいた席でご主人さまが、
「妻が、この病気になったのは、自分のせいかもしれない。」
とポロリとおっしゃった。
「病気を患われたのは、誰のせいでもないと思いますが、
どうして、そんな風に思われるのですか?」
とたずねると、
「妻の人生は、私と一緒になってからの方が長い。
その間、子育てなど色々ある中、私は、仕事を優先して、
そのサポートが出来てなかったのではないかと思うから。」と。
続けて、
「なので、そのことに感謝して、介護は、大変なことばかりだけど、
妻のために自分が出来ることを精一杯やっている。足りないけどね。」
とおっしゃいました。
私と出会った当初のご主人様は、
奥様の介護は「義務」でやっていると、
仕方なくということをアピールしていましたが、
本当は、こんな思いがおありで、それを私という人間を置いて、
奥様でなく第三者である私に向けて話すことで、
奥様に伝えたかったのではないかとこの時思った。
第三者の私の存在も、片づけ以外のことにも、
少しは役にたっているのかも。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 第三者がいることで伝えられること

© My Best Pro