マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

どうして、こうなっちゃったんだろ?~ゴミ屋敷と化した家~

2021年5月6日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



優雅な暮らしをされていると
外から見ているだけでは、
羨ましく思うようなお宅。
しかし、玄関のドアを開けると・・・
部屋だけでなく、
トイレやお風呂、キッチンといった
生活に必要な空間までも
モノに溢れて害虫もウジャウジャと。
既にゴミ屋敷化している。
『どうして、こうなっちゃんだろ?』と
依頼者であるお子さんは言った。

この家の住人である親御さんとは
面識もないのでよく分からないが
家の中に溢れているモノには、
何種類かの偏りがあることなどから考えられる原因は、
①認知症にみられる症状の一つである収集癖
②ためこみ症
ではないかなと推測される。
①の認知症にみられる症状の一つは、
・モノがあったことを忘れて集める
・勿体ないという思い
・不安解消のため
・何かの欲求の代償
などから症状が表れ、
②のためこみ症は、
遺伝的な要因が大きいとされ、
遺伝的なかかりやすさを持った人が、
心理的にショックな経験をすると、
発症リスクが高まるといわれている。



どちらも、
トイレやお風呂、キッチンといった
生活に必要な空間までもがモノに占領され
使えなくなっている状態になっていたら危険のサイン。
周囲の人や、介護・医療の専門家に相談し、
適切な対策や治療が必要。
収集癖の理由や解決方法は人それぞれのため、
『おかしいな』と思ったら、
よく観察し収集のパターンをつかんで、
家族が早い段階で対応を考えることも大切だと思う。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. どうして、こうなっちゃったんだろ?~ゴミ屋敷と化した家~

© My Best Pro