マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

一緒にやって良かった~親子で「家族の歴史」を振り返る時間~

2021年4月29日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



お客様の洋服の仕分け作業。
今回は、事前に大まかに仕分けいただいたモノを
ひとつひとつ確認にしながら細かく仕分けていきます。
洋服を広げて親御さんに見せると、家族の歴史物語が始まります。
どんな思いで嫁いだか
一生懸命だった子育て
親戚との付き合い
子を思う気持ち などなど・・・
お子さんが知らなかった家族の歴史がお子さんの記憶の中へ。
そうして、親子で共有することで、処分してもいいものが増えていきます。
どうしても、捨てられない記憶のあるものは、大切なものとして別の場所に保管。
こんな風にして細かく仕分けをしたら、6帖の部屋いっぱいにあった洋服が、
今とこれからの暮らしに必要なモノだけになって、出し入れしやすい場所にスッキリ収まりました。



私は、仕分け作業の時に
少しの時間でもいいので、ご家族も一緒にとお願いしています。
親子で家族の歴史を振り返る時間は、
互いの理解にもつながる
ほっと心が和む時間でもあるので、
私は、この時間が大切だし大好きです。
今回もお子様から、
『一緒にやって良かった。
自分とは違う、親が生きてきた時代からくる価値観や思いが
モノにくっ付いていた親の記憶から知ることが出来たので、
これまでは、自分の価値観を親に押し付けていたことが分かった。
この作業を一緒にしたことで、
これからは、親の気持ちに少し寄り添うことができると思う。』
というお言葉をいただきました。
少し時間を作って、親の家の片づけを一緒にしてみるのも
親子にとって、これからの人生にとって、かけがえのない良い時間になると思います。
是非、なさってみて下さい。

 ● 追 記 ●
  片づけ前は、『今、履けるズボンが2本しかない。』と仰っていた親御さん。
  片づけてみたら・・・なんとなんと、40本近く出てきました。
  仕分けをして必要と判断した約3分の1に減った洋服を見て、
  『あら、こんなに持ってたのね。当分、買わなくてもよいわね。』と。
  『ちょっと大切にしまい込み過ぎちゃってましたね。』と私がいうと、
  親御さん、お子さん、ともに大爆笑。
  ガミガミでなく、ほのぼの、ゆったりと片づける時間、いいものです。


シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 一緒にやって良かった~親子で「家族の歴史」を振り返る時間~

© My Best Pro