マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

ニュースレター57号アーカイブ

2021年1月3日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:ニュースレター

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: FP 無料相談

さて、「コラム毎日更新!」と宣言しての三日目です。

明日は新日本プロレスイッテンヨン東京ドーム大会ですので、内藤哲也選手のことを書こうと思っていたのですが…
https://www.wrestlekingdom.jp/
さすがに三日連続プロレスネタとなりますと、マイベストプロ本部から「このサイトと趣旨と違います。地元のプロを紹介するサイトであって、プロレスを紹介するものではありません」とクレームが入るといけませんので…

そうでした。過去のニュースレターはある意味「ネタ」の宝庫ですね。情報が古くて使えないのもありますが、とりあえず一番「旬」な、直近の57号の内容をアーカイブしてみたいと思います。内容が「2020年を振り返る」ですので、掲載するなら今がリミットと言えるかもしれません。
(いえ、既に遅い)

せっかくなので、ネットの特性を生かして、各記事のお店当のURLを掲載しました。
もし、ニュースレター定期購読したい!と思われた方は、下記リンクへお申し込みお願いします。

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

Facebookグループで過去のバックナンバーもダウンロード可能です。
メンバーサイトですので、ご興味のある方は、まずはFacebookメッセンジャーにてご連絡お願いします。
https://www.facebook.com/sakoshin


では57号の内容です。
どうぞ。

>AFP Shinji Sako NEWS LETTER No.57
『AFP さこしんぶん』 2020年12月22日発行第57号
(総発行部数390メール、facebook送付分除く)
本ニュースレターは信書の形式を取っており無料ですので、著作権に関しては比較的自由なスタンスをとっております。各写真の著作権は転載元のリンクに帰属します。

【この号の内容】~今年もお世話になりました!~
温泉特集:何と!!〇〇〇〇〇の□□料金が10円!「温泉錦湯」

さて、56号からの続きです。年も押し迫った12月22日でございます。昨年は12月25日に年末号を制作していたようです。少し取り掛かりが早くなったようですね。多分、このご時世で公私ともに忘年会関係が根こそぎ無くなりましたので、それが影響しているのでしょうか?(普段年末どれだけ呑んでいるのでしょうか…)
では2020年を、カテゴリー別に分けて確認してみたいと思います。仕事のことは「募集文書の事前登録」の観点で詳しくは書けません。はい。働きました。しかし、コロナ禍の非常事態宣言下の時期で、何をするかいろいろ模索して、結局特に何も残せなかったという反省があります。(あ、「人生を生きていく上で特に必要ない」youtubeチャンネル始めましたね…リンクはこちら→)
来年の新型コロナ禍がどういう状況になっているかは、神のみぞ知る、というところでしょうから、まずは、本来業務以外で行ったことを振り返ってみたいと思います。

『自主開催セミナー』



①牧瀬祥一郎弁護士セミナー&サマーディナー「公募よろず相談会 IN デュエンデ」
(2020年8月20日、ワイン&バー「デュエンデ」https://r.gnavi.co.jp/dzr3yktn0000/にて
牧瀬法律事務所ウェブサイトhttps://makise-law.com/

②ゆるゆるセミナー&オータムディナー「50歳になる前にお伝えしたい!ボクのプレゼン集 IN デュエンデ」(2020年10月16日、場所上記同所)

コロナ禍の状況でセミナーを開催すること自体のハードルは高かったのですが(第三波真っ最中の現在でしたら無理だったでしょうが)自主開催セミナーを2回行いました。
8月に牧瀬弁護士との提携セミナーはいわば「弁護士さんへの事前公募の相談会」という新しい形式で、事前に相談テーマを公募して、(個人情報の関係があるので)そちらを私が一般例としてPowerPointに仕上げて、それを元に牧瀬先生に解説いただく、という、イメージとしては某公共放送の人気番組、「生活◎百科」のイメージでした。「このセミナーは画期的だ!」と思い、宣伝用にyoutubeチャンネルまで開設して、セミナー宣伝用のPowerPointを作成して、ネットカフェの「テレワークルーム」というところを借りて、「宣伝用プレゼン動画」まで作ったのですが…
(youtubeのQRコード↓)



6月に鹿児島で「ショーパブクラスター」が相次いで発生して、天文館の飲食店の自粛要請が出たりして、結局かなり少人数での開催を余儀なくされました。ただ、ご参加いただいた方には好評でした。





2回目は、9月のある日、お客様であり高校の先輩でもある県随一のフラメンコダンサー、豊丸安美先生との会話から生まれました。「先生、私10月17日で50歳になってしまいます。」と話したところ、「欧州では50歳の誕生日は、その方自身が自分で盛大なパーティを企画するのよ。」とのお返事で…「自分で自分の誕生パーティを企画するのは小心者の私には無理だ…あ!セミナーを一緒にすればいいのだ!セミナーのおまけの食事会を誕生パーティの位置付けにすればいいや!この企画の性格上、牧瀬先生にお願いするわけにもいかないので自分で何かしゃべろうかな?…」と思いつき、開催しました。すると、「参加者」として牧瀬先生もご出席されることになり、えらく緊張する事態となりました。
こんな50歳のおじさんのために、貴重な時間を割いてご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございます。その後、季節が移り替わり、あれよあれよと感染第三波が来て、イベント開催そのものが厳しい情勢となりました。
今後のセミナー開催はまた仕切り直しですね…

『同業者向けセミナー』
・M社静岡代理店会勉強会講師(2020年2月14日)





・M社鹿児島支社代理店制度説明会(オンライン講師、2020年6月17日)

 M社の鹿児島代理店会の会長を降りてから3年経過したのですが、年初に静岡の代理店会から声がかかって、講演をしてきました。まだ、新型コロナが「豪華客船の中の出来事」だった頃ですね。その後あっという間に対岸の火事が燃え広がったわけですね… あと、「代理店制度説明会」のオンライン講師は変わった体験でしたね。まだ、保険会社の会議室に立ち入れない頃だったので、カラオケボックスにPCを持ち込み、画面に向かって、カラオケのマイク(もちろんエコーオフ)でプレゼンする、というシュールな経験をしました。 せっかくなので1曲歌って帰ろうかと思いましたが、踏みとどまりました。

『演奏活動』1月と12月の2回しか演奏会の本番がありませんでした。
『演奏会曲目解説』・鹿児島交響楽団第93回定期演奏会(2020年11月15日)
演奏会がほとんどなかったので、筆仕事もほとんどなかったですね。どちらかというと演奏会の裏方の仕事が多く、二つの演奏会に係わりました。管楽器を仕切る「パーテーション」の発注をしたり、演奏会当日の検温や人員整理、アルバイトの方の仕切り、など一瞬「何屋」になったかわからない状態でしたが、どちらの演奏会も感染者は出なかったのでよかったです。

『ランニング(公式記録が残るものだけ)』
・2020日本全国TATTAフルマラソン(オンライン。2020年10月31日、42.195km、4時間15分36秒)








・鹿児島桜島トライアルマラソンハーフ(2020年12月6日、21.1km、1時間52分42秒)





 コロナ禍でやることが制限された分、走ってばかりいた感じです。ランニングアプリによると、2020年12月22日現在、1年間で1,825.7キロ走っています。ちなみに鹿児島から青森駅まで1889キロメートルだそうです。本州脱出には一歩届かず、という感じですね。(何を目指しているのでしょうか…)


温泉特集:何と!!〇〇〇〇〇の□□料金が10円!「温泉錦湯」
 マラソンの練習の後に温泉によく行きました。最近は感染が怖くてあまり行かなくなりましたが…(温泉クラスターは発生していないといいつつ、浴槽や洗い場ではマスク外しますもんね…)ちなみに、何と!
何と!!ここ「温泉錦湯」はドライヤーの使用料金が10円!安い!(昨年と同じネタ…)
ただ、こちらの施設は大変広く、脱衣室も大きな扇風機が4つあって、換気も十分で、いわゆる「三密」状態は回避されていますね。お勧めです。本当に、来年は「コロナ?何?それ美味しいの?」のような状況になるといいですね… 初詣で神様に祈りましょう。あ!初詣も三密になってしまう… なんともはや…





「温泉錦湯」
https://www.kagoshima-onsen1010.net/sento-map/kagoshima/kamoike-kounan/post-45.php
住所:〒890-0056 鹿児島市下荒田3-3-17 電話099-254-3377
営業時間:5:00~翌1:00 休日:26日(土日祝の場合は翌日)
交通:「荒田八幡」電停・バス停より徒歩2分 泉質:塩化物泉(飲泉有り)
設備:サウナ・水風呂・電気風呂・ジェットバス・気泡浴・寝風呂・岩風呂・
鍵付きロッカー(ロッカー無料)・マッサージ機


以上

【コマーシャル】

生命保険コンサルティング
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service1/

FPの出張セミナー
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service2/4600088/


…お気軽にお問合せ下さい!

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. ニュースレター57号アーカイブ

© My Best Pro