東愛知の代理店会講演
危ない危ない…
前回「森三中」と「森高千里さん」の話で終わって、そのまま「その1」で終わるのではないかと思われたこのシリーズですが、続きました(^^;)
さて、「伝説のソースカツ丼」を食した後、今回の本来の目的である鶴ヶ城と白虎隊自刀の地にK会長がアテンドしてくださいました。
鶴ヶ城は…自分のイメージの中ではサンボマスターの「I love you & I need you ふくしま」の
「I love you baby 鶴ヶ城~♪ふくしまが~すき~♪」のそれ。
実は講演の最後に伝説のサンボマスターの「ももステージライブ」を流そうと思っていたこともあり、また大河ドラマ「八重の桜」でも身近な籠城のエピソード等も脳裏に新しく、絶対にこの目で見てこうと思っていました。
そして様々な発見が…
会津藩は徳川家光公の兄弟の血筋を引く、いわゆる「徳川幕府直系の名門」だったんですね。それは最後まで誇りを持って戦ったのもよくわかろうかと。
また大変教育熱心な藩であり、明治維新から大正時代にかけての政府の要人(言ってみれば「西南の役」以降)は会津藩の方が多いと聞きました。ここは「郷中教育」で知られる薩摩藩との共通点もあるなと。
また、白虎隊の自刀の地もこの目で確かめました。
実際見ると鶴ヶ城ははるか彼方であり、街の戦火を天守閣が落ちたと錯覚するのも無理はないかと。
何より、政府軍の目を掻い潜るために、用水路を抜け道に使ったという…
そんな必死の思いでやっと故郷にたどり着いたら天守閣の周りが炎をにつつまれていたら
それは心も折れますなと…
こうして、大変有意義な講演前日の視察は終わりまして、それらの写真を導入に使うべく、宿でPowerpointの手直しをしていたら…
ちょっと業務外の手配の関係で、行き違いがあって2時間くらいメールのやり取りをする羽目になって、暗い気持ちで床に着いたのでした。
そして講演当日。講演前にいろんな業界の先輩達が声をかけて下さり、お土産もいただき、青森から駆けつけて下さった方もいて、何故か既に二次会の予約もされているというところで…
あれ?アウェイじゃない?
そして、機材のサウンドトラブルがありそうでしたが何とか乗り切りまして、講演スタート。
空港にあったウルトラマンからK会長に行く導入はうまくいって、鶴ヶ城のパートもこちらの気持ちは伝えられまして、講演もだいたい想定時間内に終了。いくつかPowerpointは端折りましたが、それも自作して構成がわかっているからできることで。
そして最後、会場を暗くてして、サンボマスターの「I love you & I need you ふくしま」を
流しまして…
https://www.youtube.com/watch?v=NRPkyU7Qdn8
会場は暗かったですが、何人もの方が「目が潤む」という段階ではなくて、タオルで顔をくしゃくしゃにぬぐっていらっしゃって。
私も違う方向を向いて、鼻水まで垂らして泣きまして。でも自分の涙なんか真実じゃないのはわかっていて。
実際に「痛みを受けた方の気持ち」ってその方自身でないとわからないのは自明の理。
ちょっと心にひっかかりを持ちながら、自分のパートを終えました。
その後、懇親会、二次会と大変盛り上がりまして、酔いまして酔いまして。
「ほとんど奇跡」に近いくらい幸運に目が覚めて、空港行きのバスに乗り込んだ次第でした。
何か回りくどい文章でしたが、自分が言いたいことはこれに尽きます。
I love you & I need you ふくしま!
またくるべ~!
でも、来るためにはきちんと仕事して旅費稼がなきゃ(-_-;)
福島代理店会の皆ざま、郡山支社の皆様、本当にありがとうございました。