自力で出せる腸にする
最近「9ボーダー」というドラマを見ています。
松下洸平さんの役にガッツリ心掴まれてます...笑
それはさておき、
少し前の回で、YOUさん演じるあつ子が昼寝をしてると、
天井から雨漏りがしたと話すシーンがありました。
上の階のおばあちゃんが、洗濯機の排水溝を詰まらせて床中水浸しになった、と。
こんなことが起こったらどうしますか?
実は私も昔、留学先で同じような経験がありました。
築100年以上の(たぶん)とても古いアパートで。
排水管が壊れているとかなんとかで(たぶん...笑)
結局、私に出来ることは雨漏りの箇所に鍋を置いたり、
沁み出てきている天井や壁を拭いたりするくらい。
きっと天井裏は水浸しだったのでしょうね(;^_^A
なかなか雨漏りがおさまりませんでした。
鍋を置いたり拭いたりしても、根本的な解決にはならないですよね。
よからぬことが起きたとき、対処すべきはその原因に対処すること。
あのときは、きっと排水管の修繕をしてくれたのでしょう。
数日後、ようやく雨漏りはおさまりました。
私たちの体の場合も同じです。
長く続く不調がおさまらないとき、病院に行く、薬を飲むなど色々と方法はあります。
ただし、不調を繰り返さないためには他にまだ必要なことがあります。
順天堂大学教授で医師の小林弘幸先生が、以前こんなことをおっしゃっていました。
「病気の2割しか医者は治せない」
病気になる前に、家庭でできることがあります。
起こったことの裏側にあるものをまず知って、不調を繰り返さない。
そのために注目して欲しいのが「発酵性食物繊維」。
これはサプリではありません!
普段私たちが口にしている自然界の恵み、食卓に今並んでいるかもしれない食べ物です。
詳しくは6/1(土)に行われる美腸食革命で
食物繊維学会理事長の青江誠一郎先生や小林弘幸・曉子ご夫妻が
一般の人でも分かりやすくお話してくださいます。
興味があるかたはお気軽にお尋ねくださいね⇒お問い合わせ