自分主導のサステナブルな腸活を
「腸内環境」と聞くと何を思い浮かべますか?
ヨーグルトや発酵食品,サプリ…などでしょうか。
腸に関する話題は,ここ数年で一気に増えたように感じます。
なんとなく「腸内環境は大事らしい」とわかっているのですが,
それを「整える」となると,
「いったい何から始めたら良いのか分からない」などの声もよく聞きます。
誰でも簡単に,無理せず我慢せずできる「腸活」があればよいですよね。
わたしは日頃から「世の中においしい話なんてない」とよく思っています。
「これを飲めばみんな痩せる」「お金が半年で何倍にも増える」など,そんなわけないです。
先日携帯電話屋さんで「今なら3万円のキャッシュバックがあります」なんて言われました。
怪しい...
そのカラクリはいまいちわからなかったのですが,とにかくそんな都合の良い話など裏があるに違いないと思うのです。
ただ「腸」について学んでいくと,おいしい話が盛りだくさんなのです。
腸内環境が整うと,うそみたいに都合の良いことばかりが起こるのです。
例えば,今注目されている「短鎖脂肪酸」という物質がお腹の中でできると,
・腸のバリア機能を高める
・脂肪の蓄積を減らす
・代謝を活発にする
・アレルギーを抑える細胞を増やす
・幸せホルモンの分泌を促す
・食中毒や炎症が起こさないようにする
・動脈硬化やガンなどの予防
・活性酸素を中和する
など,他にもたくさん良いことが起こると言われます。
本当に凄いですね!
その「短鎖脂肪酸」ですが,「食物繊維」を摂ることと大きく関わっています。
「じゃあ『食物繊維』を摂ろう!」
といって,ひたすら食物繊維を意識した食事をすればよい…?
残念ながらそういうわけではないのです。
それを十分に活用するためには「腸の働き」が欠かせません。
つまり腸が正常に動かなければ,せっかく頑張って取り入れた食物繊維も本来の力を発揮することができないというわけです。
「腸内環境」はひとそれぞれ。
人と同じではないので,腸内環境の整え方も「自分に合った」ものをすることが大事なのです。
腸の入門講座は「自分の今の状態を知り,腸の基礎知識を学ぶ」ものです。
まずは自分に足りないものを知って,腸内環境を整える“スタートライン”に立ちませんか。