鹿児島教区仏教婦人会連盟 「若婦人聞法のつどい」にてカラーと腸活の講師を務めさせていただきました
“入門”といえども『腸の講座』と聞くと,「なんだか小難しそう…」と思う方が多いのでしょうか…
「何か頑張らないといけない」とか,「できるか不安」といった心配もあるあるようです。
ただ,「受けてみると思っていたのと全然違っていた」とよく言われます。
「お金がかからずすぐ実践できることを教えてもらえて,これならできると思いました」と。
高校生の姪っ子が受けたとき,「難しかった?」と聞くと「全然!」といったほど,老若男女が取り入れやすくわかりやすい内容となっています。
わたしは教員時代に教材研究が大好きでした。
ひとクラス40人の中学生を相手に授業をするとなると,学力や理解力,集中力など生徒によってバラバラです。
同じ課題をどう授業すれば取りこぼさず皆が参加し,成績に関わらず「楽しい」を引き出せるか,ものすごく考えたことを思い出します。
その甲斐あってか,今,腸の講座をするにあたり,初めて聞く人に受け入れやすい伝え方ができていると実感できるご感想を頂き,とても励みになっています。
本講座では腸の基本的な知識はもとより,その方のライフスタイルに合わせた取り組みをして頂けるよう具体的なお話をするのですが,受講者の看護師Sさんはこんなご感想をくださいました。
そして翌朝についてこんなご報告も♩
感動しました♡
腸活の一歩踏み出した方に細く長く寄り添い,悩みが解消するまで心の拠り所となることが,微力ながらわたしにできることです。