マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【特別編】ワークショップの感想をシェアします!

2019年12月12日

テーマ:生き方改革

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
時間管理&習慣化コーチの山本武史です。


徐々に寒くなってきたかと思えば、
12月とは思えないくらい暖かくなったり・・・、
なんか変な感じですね^^;


さて、先日、働く女性向けに二つのワークショップを開催しました。

①自分らしく輝くための「人生の目的作り」
②自分らしく働くための「時間の使い方」


それぞれの感想をシェアしたいと思います。
内容はごく一部ですが、参考になれば幸いです。


じゃ、まずは
【①自分らしく輝くための「人生の目的作り」】の方から。


・同じように働くモチベーションの高い女性の方と思いを共有したり、お話しできる機会は中々ないのと、自分自身を立ち止まって見つめ直す時間となって、とてもすばらしい時間でした!

・講座の内容も良かったですが、一緒に受講している方との交流も楽しかったです!

・今の価値観と人生の目的が全く違うことに気づきました。

・自分の価値観を周りの人から教えてもらえるのはおもしろかったです。

・グループワークでいろんな人の価値観と生き方を知ることができたのはとても勉強になりました。人生の目的のために何ができるのかを考えたいと思いました。

・自分の強みがわかって、改めて勇気をもらえました。

・ワークの時間が短くて足りない。もう少し時間が欲しい。

・あまり自分の目的についてじっくり向き合うことがなかったので、この時間がありがたかった。

・セルフイメージをつかむきっかけになった。

・ビジュアリゼーションでは、自分が日頃どんな想いを持っているかに気づけました。他の方の客観的な目線を共有していただけたのが良かったです。

・人からの視線が自分にはないものでおもしろかったです。改めて自分がどうしたいか気づけたので、すごく良かったです。ありがとうございました。



続いて・・・
【②自分らしく働くための「時間の使い方」】

・まずは手帳Timeが大事。その時間を確保する。家族のために自分を大切にする。

・スケジューリングの大切さ。優先順位と大切にすべきこと。生活にイメージトレーニングを取り入れる。スケジューリングのやり方とポイントが学べた

・今自分が大切にしたいことを、まず大切にして、自分自身が笑顔でいられるようにする♡

・子ども優先の習慣でしたが、自分を大切にする道標を教わって良かったので、行動に移します!

・自分にとって今何が最も大切なのか考えもしなかったので印象的でした。スケジューリングも、普段時間ごとに入れていたので、優先順位で入れていくというのをしていきたい。優先順位の第2領域を意識しながら、それごとにスケジュールを入れていくというのを実践していきたい。

・予定を入れるときは、第1〜第4領域の順番で入れること。自分の心を豊かにできるプライベート時間をほとんど第4領域に入れていました。第2領域に格上げしたい。ワークライフバランスを間違って認識していました。



以上!

もっとたくさん書いていただいているのですが、
ここまでとさせていただきます。


今回初めて、
「働く女性向け」のワークショップをさせていただきましたが、

とっても盛り上がり、
ぼく自身の引き出しもたくさん開けていただきました。



またこういう機会も作っていきたいと思います。



そういえば、これ以前に開催した

【人を動かす伝え方〜相手が気持ちよく「はい」と言えるコミュニケーション〜】

もリクエストをいただいていますので、
いずれ開催していきたいと思います!



毎年恒例となっている
「アドラー心理学を学び実践しよう会」ですが、
2020年2月くらいから『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』をテーマに
読書実践会を開催していきますよ!

こちらもお楽しみにっ!


では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【特別編】ワークショップの感想をシェアします!

© My Best Pro