マイベストプロ香川

コラム

中高生のためのアンガーマネジメント

2022年8月30日 公開 / 2022年9月2日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: アンガーマネジメント子育て悩み相談

【中高生にアンガーマネジメント】


香川誠陵中学校・高等学校からご依頼いただき、約500名の中高生の生徒様にアンガーマネジメントをお伝えしました。

中学生は体育館、高校生は教室でオンラインで開始しました。

が、それぞれの教室からオンライン聞いてくれている高校の生徒様には
音が反響し聞こえづらいという事象が発生し、
急遽高校生も体育館へ移動していただきました。

マイクが固定している場合はオンラインでも問題なかったとのこと。

私がマイクを持ってウロウロと生徒の話を聞きに行ったり、様子を伺いに行っていたので、
オンラインではうまく音が伝わらなかったようです。



500名超の生徒様が一斉に集まったので、体育館はいっぱいいっぱいでした。

風もなく本当に暑くて、生徒さんも相当疲れたと思います。

それでも一生懸命に考えてくれ、友達と意見を共有し笑顔のこぼれる講演となりました。



今後はこちらの学校に勤務されている、アンガーマネジメントティーンインストラクターさんにバトンタッチです。
生徒様自身で自分と他人との違いに気づける【アンガーマネジメントティーン講座】をしていただく予定です。


もちろん、私の方でもアンガーマネジメントティーン講座の開講はできますので
興味をお持ちの学校関係者の方はお問い合わせください。グループや個人のお問い合わせもお待ちしております。


~アンガーマネジメントティーンインストラクターとは~
「アンガーマネジメントゲーム for teen」のゲームを通して、
思春期の子供たちが自らの感情に気づき、
他者との受け止め方の違い・今までとは違う考え方・伝え方などを身につけていく・・・
画期的なアンガーマネジメントツールを使い中高生にアンガーマネジメントを伝えることができる資格。
ティーンインストラクターは、「アンガーマネジメントゲーム for teen」を使いながら、
子供が自ら建設的な方法で感情マネジメントができるようにサポートします。

アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座(3時間)を受講いただき、
認定を受ければインストラクターとして活動することができます。
興味のある方はお問い合わせください。
お問合せ
ちなみに私の養成講座を受けてくださった方の中では
学校の先生方やカウンセラーの方が多く、生徒たちに伝えてくれています。


講演後、聴いて下さった生徒様からたくさんの感想と質問をいただきました。


自分ごととして受け止めてくれいることが分かりお話させていただいて本当によかったです。
アンガーマネジメントを実践していただき
楽しい中学高校生活を送っていただきたいです。

この記事を書いたプロ

町田仁美

未来を変えるアンガーマネジメントとコーチングのプロ

町田仁美(まちだ社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

町田仁美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の出産・子育て・教育
  4. 香川の子育て・育児
  5. 町田仁美
  6. コラム一覧
  7. 中高生のためのアンガーマネジメント

© My Best Pro