マイベストプロ香川

コラム

あおり運転厳罰化

2020年7月1日 公開 / 2021年2月6日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンガーマネジメント

6月30日
あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が施行されました。

あおり運転(妨害目的)の具体的な行為が示されています。
・逆走
・急ブレーキ
・車間距離不保持
・急な車線変更
・左からの追い越し
・ハイビーム
・執拗なクラクション
・幅寄せや蛇行
・高速道路上の低速走行
・高速道路上の駐停車


罰則は最高で5年以下の懲役または100慢円以下の罰金




この数か月は
コロナ禍で外出自粛だったせいか
あおり運転のニュースを目にしなかった気がしますが

最近は県外移動も可能になり
またあおり運転のニュースが報道されるようになり、とても残念に感じています。




あおり運転するときには
イライラしていることが多いのではないでしょうか?


イラっとしたまま
怒りの感情に支配されたままの行動は危険です。


まずは6秒をやりすごしましょう。

6秒やりすごすことができれば
理性が介入して冷静な判断ができるようになるはずです。


あおり運転によって
自分と他人の人生を壊さないよう
まずは6秒をやりすごしてみてください。


あおり運転に関する記事を連載協力しております。
参考にしてみてください。




講座はこちら
まちだ社会保険労務士事務所HP

この記事を書いたプロ

町田仁美

未来を変えるアンガーマネジメントとコーチングのプロ

町田仁美(まちだ社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

町田仁美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人材育成・社員研修
  5. 町田仁美
  6. コラム一覧
  7. あおり運転厳罰化

© My Best Pro