マイベストプロ岩手
吉田洋一

テニスを通じて子どもの心身発達を支援するプロ

吉田洋一(よしだよういち) / 心身発達の心理士

一般社団法人JSTC

コラム

幼児の発達の症状の特徴29

2024年3月25日

テーマ:子育てをめぐる問題

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 3歳から6歳児の幼児における発達の症状の特徴の29回目を解説します。誤解のないように申し添えますが、ここで述べているから即発達障害だということではありません。経過観察も必要ですし、年齢が上がるほどその特徴がなくなることが大半です。
 また、皆さんが誤解していることがありますので、再度申し上げます。
 発達障害は発達の異常ではありません。発達の定型(平均)からのずれ(order)が生じているだけなのです。

9 眠らない
 眠らない、寝つきが悪い、眠ってもすぐに目が覚める。これも発達障害児の特徴です。
 発達障害児の子は、幼稚園に入ってもなかなか寝てくれません。乳児の頃は夜泣きしたり、深夜まで眠らず起きていたり、どんな子でもこのような経験があると思います。子どもって乳児の頃はみんなこんなものです。
 疲れていると思うのに全然眠らない。夜中に子どもを見ると、目を開けて起きている。夜泣きが続くと朝早く目が覚める。睡眠のリズムが安定していない。寝かせようとすると怒る。この眠らない特徴があると、母親は疲れ果ててしまいます。あまり神経質にならず。割り切ってお母さんは気にせずに睡眠をとるようにしましょう。子育ても体力勝負なところがあります。

<うちの子は>
 うちの子の場合は、いつもぐっすり眠ってくれました。私が添い寝しなくても、独りで勝手に眠ってくれました。母親がいなくても気にしないタイプでした。(9終わり)

 次回に続きます。

この記事を書いたプロ

吉田洋一

テニスを通じて子どもの心身発達を支援するプロ

吉田洋一(一般社団法人JSTC)

Share

関連するコラム

吉田洋一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2790-5389

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田洋一

一般社団法人JSTC

担当吉田洋一(よしだよういち)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のスクール・習い事
  4. 岩手のスクール・スポーツその他
  5. 吉田洋一
  6. コラム一覧
  7. 幼児の発達の症状の特徴29

© My Best Pro