マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

雨の日の、頭痛、吐き気、めまいを素早く改善

2020年11月20日 公開 / 2020年11月21日更新

テーマ:薬局店頭相談

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事めまい 原因頭痛 原因

雨の日に、頭痛や吐き気、めまいで悩まされている方はありませんか?

とにかく布団から頭を起こせないですよね。
起きようとすると、頭痛・吐き気がして、どうにも動けない。

ようやくトイレまで行っても、二日酔いやつわりでもないのに、便器をかかえて吐き気に涙がこぼれます。
顔がむくんできますし、足が冷え、軟便のことも。

こんなつらい症状が、漢方薬で、簡単に早く解決できることをご存じでしょうか?
粉薬ですが、1服目から楽になってきます。

原因はストレスと胃弱

もともと胃腸が弱っているところに、ストレスが加わりとなりやすいです。

いわゆる「のぼせ」で、からだの上部に水が上がりやすい体調の時に、夜の間に雨が降る。
ストレスで滞りやすくなっているので(気滞)、水が水を引くように水が滞ります。

それも、水が入ったペットボトルを倒した時のように、横になっていた体の上部にも滞るので、寝ているときに下にしていた位置に頭痛が起きやすく、吐き気やめまいに悩まされることになります。

このような体調の時は、足が冷え、軟便になっていることが多いです。


体調をお聞きしてから、お薬はお渡ししていますが、
一般的によく使うのは
「半夏白朮天麻湯」

 5日分 1,800円(税別) 
30日分 10,000円(税別) 

ご購入時にWeb決済していただいた方へは
一包化した薬をポストインで受け取っていただけるように発送しています。
お仕事が遅くなって、配達時間に帰宅できなくても安心♪
体調不良の状態は、こちらからお知らせください。
  ↓
https://kasahara-kenshoudou.com/inquiry/
初回は「問診票」を送っていただけると体調把握しやすいです。

笠原健招堂薬局では体調を確認した上で対応しています。
ご相談→ご予約・お問い合わせ
HPは→笠原健招堂薬局
高血糖でお困りの方へ⇒糖尿病は栄養をとれば健康に戻る

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム