COVID19濃厚接触者とは

笠原友子

笠原友子

テーマ:薬局店頭相談

子育て世代の健康を考えるまちかど糖尿病指導薬剤師の笠原友子です。
感染症の専門家ではないので、新型コロナ(COVID19)に関する言及は避けています。

新型コロナウィルスのニュースでしばしば出てくる言葉に「濃厚接触」があります。
薬局店頭で「濃厚接触」のレベルの話題が出ました。

濃厚接触の接触程度を知っておきましょう。
数分以上の接触で、濃厚接触者とみなされます。
電車・バス等公共交通機関での外出も相当します。

以下は「一般社団法人 日本環境感染学会」ホームページ
医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド第2版』より

◇◇◇◆◇◇

濃厚接触ここでいう濃厚接触とは、以下の①または②を意味します。
①新型コロナウイルス感染症患者の約2メートル以内で⻑時間(注3)過ごす。
②個人防護具を着用せずに新型コロナウイルス感染症患者分泌物や排泄物と直接接触する
・咳をかけられる
・素手で使用済みのティッシュに触れるなど

濃厚接触の有無を判断する際は、以下について考慮します。
・接触した時間(⻑いほうが曝露の可能性が高い)
・患者の症状(咳がある場合は曝露の可能性が高い)
・患者のマスク着用の有無
 (着用していれば飛沫による他者や環境の汚染を
         効果的に予防することができる)

(注3)接触時間ここでいう接触時間の⻑さの目安
・⻑時間:数分以上
・ 短時間:約1〜2分

【相談窓口、問い合わせ先】
・厚生労働省の電話相談窓口
電話番号0120− 565653
受付時間9時00分~21 時00分(土日・祝日も実施)
・都道府県・保健所等による電話相談窓口

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

笠原友子
専門家

笠原友子(薬剤師)

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

漢方の選薬用質問と血液検査結果から微量栄養素の不足や日常の生活習慣をチェックし、微量栄養素補給と漢方薬の選薬だけでなく生活指導で糖尿病をはじめとする生活習慣病に対応し、特定保健指導までできるのが強み。

笠原友子プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼