まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか)

つくばオーラルケアクリニック

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

コラム

<歯科医師が解説!>インプラント治療は高い?平均価格はどの位?(インプラント 治療費 相場)

インプラント治療・手術・CT

2015年10月24日 / 2018年3月26日更新

1.インプラントは高いってイメージだけど、実際はどのくらい?

 「次回までにインプラントにするか?それともブリッジにするか?良く考えてきてくださいね…」こんな風に担当医に言われたことありませんか?



 不幸にして抜歯に至った場合に、代わりに人工物の歯を入れる方法として、①入れ歯、②ブリッジ、③インプラント、④歯牙移植などの方法がありますが、それぞれの長所・短所や、治療に伴うリスク、適・不適、費用、全身状態などを考慮して、いずれかの方法で歯を入れなければなりません。治療の確実性や長期予後が安定していること、使い心地などの点からインプラントを選択される患者さんが増えてきていますが、インプラントの費用は一般に高額なので、値段について疑問をお持ちの方は結構多いのではないでしょうか?

歯茎を切らないインプラント手術=フラップレス手術とは?
.

2.インプラントの治療費用の相場、最多価格帯は?


1本につき30~40万円が一般的です。ただし、東京都内は全国平均より少し高く設定されているように思います。
インプラント治療は、健康保険が適用されない”自費診療(保険外診療)”です。
 そのため、お寿司屋さんと同じでして、時価ではないですけど、クリニックによって料金設定が異なります。使っているインプラントメーカーの違いや、手術法の違い、被せる冠の材質の違い、「どこからどこまでがいくらか?」の費用設定の仕方自体が変わってきますので、単純な値段の比較は意味がないかもしれません。
地域によっても差があり、全国の平均としては、30~40万円ですが、首都圏や都市部では家賃や人件費の高さを反映してか、約35~45万円が一般的な金額のようです。

また、インプラント治療1本あたりの費用のアバウトな内訳としては、下記のようになります。

•術前相談、検査・診断料 ・・・ 0~30,000円ぐらい
•インプラント手術代 ・・・ 100,000~300,000円ぐらい
•上部構造(被せ物)の費用(セラミック冠など) ・・・ 60,000~150,000円ぐらい



 これ以外に治療の度に診察料を徴収される場合、薬代や術後のレントゲン写真やCTの費用などが含まれていない場合もあり、「総額がいくらになるのか?」がケースごとに異なり、患者さん側からすると、きわめて分かりにくい費用設定のクリニックもありますので注意が必要です。

インプラントのメーカーはどこの製品が良いのか??

3.インプラントで歯科医を選ぶなら”費用の安さ”ではなく・・

.
 インプラントにかかる治療費用・価格は、クリニックによって様々です。診断・治療計画から手術、また、その後のアフターケアまでのすべて考慮したうえで、比較・検討されることをお勧めいたします。

 また、口腔外科の診療経験があるインプラント専門医が手術を行うならば、インプラント治療はそれほど難しいモノではありませんが、アフターケアがとても重要なんです!手術は簡単ですが、長持ちさせるにはメンテナンスを手を抜かずに継続する必要があります。従って遠方の方が東京都内などの「激安インプラント歯科」で治療を受けた場合、メンテナンスに毎回通院できれば良いのですが、そのままフェードアウトしてしまうと保証制度があっても補償してもらえないばかりか、治療のやり直し自体が困難になってしまうケースもあります。安さだけではなく、継続的に診てもらえること、通院できること、十分経験を積んだ信頼できる担当医なのか?を見極めて選んでいただきたく思います。

引越しや転勤で困ったインプラントの話

茨城のインプラント専門歯科/JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

飯田裕(いいだゆたか)

飯田裕プロのその他のコンテンツ

Share

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook