<医学博士が解説>痛くない?3倍白くなる?ポリリンホワイトニングのウソとホント(審美歯科 漂白)
「前歯を白く綺麗にしたいけど、漂白効果を謳った歯磨き粉を使ってもあまり変わらない。。」
「なんども歯医者に通う時間がないけど、歯を白くしたい!」
そんな方にピッタリなのが、ホームホワイトニングです。
ホームホワイトニングとは、歯科医院で作成したマウスピースと専用のジェル(薬剤)を使用し、自宅などで自分自身でホワイトニングを行う方法です。
今回は、ホームホワイトニングの効果はどのくらいか?また、どのくらい効果が長持ちするのかを詳しく解説させてます。
1.歯医者のホワイトニングの進め方
まず、歯科医院で行われているホワイトニング(歯の漂白)には2つの方法があります。
- ホームホワイトニング(ホームブリーチング=ご自宅で行うホワイトニング)
- オフィスブリーチング(歯科医院で漂白剤と紫外線照射で行う方法)
両方を組み合わせて行うのが最も歯が白くなりますが、今回はお手軽で費用も安くすむホームホワイトニングを中心に解説して参ります。
ホームホワイトニングを行う前に、歯面清掃を行い付着している汚れを落とし、専用の漂白キットをご購入いただきます。型採りして漂白用のマウスピース(トレー)を作製し、ホワイトニングのやり方をご説明させていただきます。
トレーに漂白剤を流し込んでご自身で漂白していただくのですが、元の歯の色や歯の質によって多少の個人差はあるものの、通常数日から〜1週間ほどで効果が現れ、時々インターバルを取りながら続けることで、2週間から1ヶ月ほどで歯が白くなります。
徐々に効果が現れるため、即効性を求める場合は歯科医院で行うオフィスブリーチングがおすすめですが、ホームホワイトニングでも時間をかけて行えば、無理なく着実に効果を感じることが出来るでしょう。
ホントに歯を白くするなら…ホワイトニングの前にやるべきこと
2.ホームホワイトニングってホントに効果あるの?
ホームホワイトニングの持続効果は、普段の歯磨きの仕方や嗜好品の接種状況によりますが、3ヶ月から長くても1年程度と言われています。
低濃度の漂白剤を使って、時間をかけて歯の表面だけではなく更に内側の歯質までホワイトニングしていきますから、オフィスブリーチングよりも効果の持続期間が長いのです。また、定期的に歯科医院でメンテナンスを行いながら、余った漂白剤を保管しておいて、毎月数回、追加でホワイトニングを行うことで、ホワイトニング効果を維持することもできます。
3.ホームホワイトニングのメリットとは
ホームホワイトニングの効果をまとめると…
・自分のペースで進められる
自宅で行えるため、忙しい方でも無理なく好きなタイミングで実施することが可能です。
・漂白効果が長持ち
色戻りが少なく効果が長持ちします。また、定期的に続けることで白さを長期間保つことができます。
・コストが抑えられる
オフィスホワイトニングに比べて、ホームホワイトニングは費用が比較的抑えられます。
・トラブルが少ない
歯科医師の指示に従ってゆっくり行えば、トラブルはほとんどありません。
痛くない?3倍白くなる?ポリリンホワイトニングのウソとホント
ネット広告などで漂白効果を謳っているホワイトニング歯磨き粉には漂白剤は含まれておりません。大抵は汚れの吸着成分、例えばポリリン酸ナトリウムなどが含まれ、着色汚れを落とすだけです。
歯科医師の指導下に行うホームホワイトニングは確かな漂白効果が期待でき、日々のケアやメンテナンスを心がけることで、白い歯を長く楽しむことができます。気になることやご不明な点があれば、ぜひお気軽に当院にご相談くださいませ。
つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック https://www.tsukuba-occ.com
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ