マイベストプロ茨城
疋田敬之

境界確定測量・土地分筆登記・建物表題登記の専門家

疋田敬之(ひきたたかし) / 土地家屋調査士

土地家屋調査士 疋田敬之事務所

コラム

境界杭が見当たらない

2012年12月7日

コラムカテゴリ:住宅・建物

 たとえば「分筆した杭があるはず時間がたってしまって見つけられない」といった場合にどういった作業を行うのかというと、あくまでも作業の概略ですが、登記所に備え付けてある法14条地図というものがあります。その法14条地図の図郭の2カ所には数字が記入されていますがその図郭からのX軸とY軸の距離を求めればX座標とY座標を求めることができます。実際には福井コンピュータという会社の測量用ソフトウェアを利用して境界の位置を求めています。現地でネットワーク型GPS測量を行って観測のための位置を確認してからトータルステーションによる現地の境界杭の観測と法14条地図を基にして取得した数値データから杭の探査を行います。
 測量作業を行うと一定の位置の差異が確認できることになりますが、その差異に異常がないかどうか確認する作業を行います。私は東京都の土地家屋調査士の小野先生の作られた座標解析と最小二乗法による境界復元プログラムを杭の位置誤差の確認に利用しています。このソフトや現地の状況、様々な資料を基に多面的に現地の境界杭と法14条地図の持つ境界杭の位置を比較検討して異常がないかどうか確認します。
 建物を新築するために擁壁を設置する為に杭を確認しておきたいということでしたので、将来に渡ってその土地で安心できるようにしっかりとした杭の確認をしておきたいものです。

この記事を書いたプロ

疋田敬之

境界確定測量・土地分筆登記・建物表題登記の専門家

疋田敬之(土地家屋調査士 疋田敬之事務所)

Share

疋田敬之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-253-0365

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

疋田敬之

土地家屋調査士 疋田敬之事務所

担当疋田敬之(ひきたたかし)

地図・アクセス

疋田敬之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の法律関連
  4. 茨城の不動産・登記
  5. 疋田敬之
  6. コラム一覧
  7. 境界杭が見当たらない

© My Best Pro