マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

「ありがとう」と言われたら何と言う 話し方・マナー教室「TALKNAVI」西宮

2023年10月19日 公開 / 2023年10月24日更新

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。話し方・マナープロトコール講師の永田之子です。

挨拶は相手の存在を認め尊重し「あなたと仲良くなりたい」という意思表示です。

ただ相手から挨拶をされても”返す言葉”がわからなければ無言になってしまいます。返したとしても返す言葉が的を射ていないと、こちらの気持ちは正確には伝わりません。

かみ合った会話をするためには言われた言葉と”対になった言葉”というものがあるので覚えておくといいでしょう。

教室にお越しになる”コミュニケーションが苦手”という学生さんのほとんどが人から何かを言われたときの返事の言葉を知りません。そのために無言になっています。

人間関係は言葉で広がり展開していきます。言葉を勉強すれば必ずコミュニケーション力は上がっていきます。

「ありがとう」と対になった言葉は何でしょう。

■「どういたしまして」です。

この言葉を知らないと「うん」「いいえ」などと言ってしまいます。なぜこの言葉ではいけないのでしょうか。

「うん」と言う言葉は子どもっぽい言い方です。「うん」と答えたければ同意の「はい」を使います。これは小学生のときに習いましたね。

「いいえ」はなぜいけないのでしょうか。「いいえ」と答える人は意外と多いのですが一般的に「いいえ」は「違います」という意味です。誤解を受けやすい言葉ですからふさわしい言葉とは言えません。

「ありがとう」に対になった言葉は「どういたしまして」です。ただこの言葉に違和感や上から目線のイメージを持つ方もいらっしゃいます。上司や目上の方などです。そのようなときにはワンランク上の大人の言い方がすぐに出てくるようにしておきましょう。

「喜んでいただけてとても嬉しいです」
「とんでも(ないです。ないことでございます)。お役に立てて良かったです」

基本なくして応用なしです。「どういたしまして」と言う言葉が基本になければ上書きしていくワンランク上の言葉も見つかりません。

■元アナウンサーのパーソナル体験レッスン 受付中
・ロジカルコミュニケーション 
・カツゼツを治す
・あがり症克服
・人間関係の悩み解決
・人前で話す 
・子どものコミュ障改善 話し方、コミュニケーションのルール
・マナー全般

対面&オンライン
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
永田之子

■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
実績
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
「TALKNAVI」代表 
元アナウンサー
話し方・マナー講師 マナープロトコール資格
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 「ありがとう」と言われたら何と言う 話し方・マナー教室「TALKNAVI」西宮

© My Best Pro