まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

会話が続く話題 西宮・神戸の話し方&マナーの個人レッスン

話し方

2014年6月28日 / 2018年8月11日更新

皆様お元気ですか。
元アナウンサーの永田之子(ゆきこ)です。

今日は久しぶりにグループレッスンを行いました。

今回のテーマは「日常の話題選び」
参加されたのは、体験希望の3名様と会員の6名様の合わせて9名。
年齢はアラフォー世代が中心の女性の皆様です。

日常の話題で皆さんが悩んでいらっしゃることをお聞きしました。
・知らない話題だとついていけない
・初対面の人にはどんな話題がよいかわからない
・話の切り出し方がわからない
・私のささいな出来事なんか話してもおもしろくないのではないか?と思う。

授業ではまず「気づく」ことからスタートします。
気づき→行動→継続→変化   変化する為に、まず「気づき」を見つけます。


「日常で一番使えて嫌われない話題は何でしょう」それは、

■旬の話題、天気の話題、季節の話題

いつでも取り出せるように「旬の話題」をテレビや情報誌などでできるだけ沢山集めておきましょう。

「気づき」が見つかりました。
生徒様からは「話が広げられるように次回までに旬の話題をいっぱい集めておきます。
と声がかかりました。
「「歳時記」を買います」という方もいらっしゃいました。

「気づき→行動」につながる瞬間です。


教室では月に数回「グループレッスン」を行っています。
ご興味のある方は→コラム上部の「レッスン教室」に
ご連絡ください。詳しい内容をご説明いたします。








■体験レッスン受付中→ コラム上部の「レッスン教室」をご覧ください。
 受講内容:話し方&コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活相談

■セミナー・研修・講演会 お問い合わせ先→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service2/
 
■ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share