マイベストプロ神戸

コラム

60歳女性、相続された投資信託のポートフォリオ診断

2021年4月23日 公開 / 2021年9月17日更新

テーマ:今日のコンサルティング

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: FP 無料相談投資信託IFA

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。

ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。

このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。



今日お話するお客様は、60歳を迎え将来のことを考えるようになったO様。
お子様は独立されて、現在ご主人様と2人暮らしです。

年金のことがよくわからないので知りたいと、弊社のセミナーにご参加。
「年齢的にただなんとなく不安になるばかりで、プランを考えていませんでした」
とマネープランの重要性を感じられて、個別相談もお申し込みくださいました。


ご両親から相続された投資信託やご自身のお金について、
運用のアドバイスを求めていらっしゃったので、
相続された投資信託のポートフォリオ(中身)を診断させていただいたところ、
テーマ株(話題性や注目度などに焦点を当てた、それらに関連する銘柄)と
REIT(不動産)だけで、分散投資とは言い難い診断結果に。


お話を進めていくと、回転売買だったことが判明。
そのことはお客様も認識されていました。
回転売買は、株式等の短期的な売却益を狙って頻繁に売買を繰り返すことです。
近年、金融機関による手数料目当ての回転売買が問題視されています。


それを踏まえてO様には、
何のために運用するのか、その目的をクリアにしないと最適な答えはでない、と説明しました。

O様のご希望は、
「将来お一人になった際の生活が苦しくならないこと」
「お孫さんへの援助など、日々の暮らしの充実」というお話でしたので、
これらのご希望を叶えるマネープランを案内させていただきました。


コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 今村浩二
  6. コラム一覧
  7. 60歳女性、相続された投資信託のポートフォリオ診断

© My Best Pro