外でスッキリ
月曜日、母と三人で森林植物園に行った。
ずいぶん間があいてしまったけれど、車いすでのドライブの第2回目です。
(先月、せっかく帰宅したのに短時間で施設に戻らないと行けなくて、「居りたい・・・」などと言わせてしまった罪滅ぼし・・・もあり・・・)
今回は、お弁当を持っていこうという計画。
しかし、ぐずぐず用意をしていたら、いきなり真っ暗になって大雨が降りだした!!!
予報では、夕方以降の雨やったのに。
え~~と焦るも、ひとしきり降り倒して(?)止んだので、せっかくサンドイッチも作ったし、出掛けることにした。
リフトの操作は「わかってる」などと宣うてはりましたが、えらい時間かかって、けっきょく出たのは2時過ぎ。
到着して、借りた電動車いすに乗り換えて・・・お弁当を食べる場所を探しに出発。
車に乗る前から母はうれしそうだったけど、車いすで木々の下を進んで行くと、もうみるみる顔がこう、ぱぁ~と華やいだ感じになった。
久しぶりに見る空、木、草、花・・・吹き抜ける風、自然のにおい・・・
そうやね、ずっと父としょっちゅう山歩きをしてたんやもんね。
こういうところが大好きで、あらゆる感覚?が一斉に動き出したんかな。
まだ青い紅葉の木をみあげて、「もみ・・・じ・・」って、言ったよ。
サンドイッチをほおばる。
たくさん食べて・・・いるうちに、また空が暗くなってきた。
ポツリポツリ・・・
避難するしかない・・・
入り口近くの屋根のあるとこまで戻って、残りのサンドイッチとデザート(大きい梨!)を食べました。
時間はすでに4時前・・・
暗くなる前に帰ろう。
寒いし、濡れたし、お弁当食べただけやったけど、
イイ顔いっぱいみられた。
よかった。