マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

「さみしい」「シニタイ」

2015年10月28日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

先日、家に帰って来ている母と朝ごはんを食べていた時、
いつものように母が天井を見上げながら、
ゆっくり「お・と・お・さん・・・」と言った。
(父は去年、亡くなっている)
「お父さん、どうしとうかなぁ、元気かなぁ」などと私が言うと、
「さみしい」・・・ぽそっと言った。
えっ?っと、母の顔をみた。
母は、私の顔をじっと見て、「シニタイ」と言った。
それが「死にたい」なのかどうか、よくわからないまま、
次の瞬間はもう食べかけの梨のほうに気がいって、
ガサゴソしだしたのだけれど。

「さみしい」、「シニタイ」
たしかにそう聞こえた。

永年連れ添った夫を亡くした妻が、
時間が経ってさらにさみしが募り、
死にたいと口にしたとしても、それはごく自然なこと。
なのに、母が口にした時、とても驚いたのだ。
動揺すらした。
その自分に、愕然とした。
母のことを、認知症の母のことを、やっぱりもう違うという風に思っている自分がいるのだ。

少しずつ認知症が進んで行く母をみてきた。
過去から今のいろんなことを全部わかっていると思っている。
全部ちゃんと仕舞われているというのかな。
そして、今その瞬間に感じたコト、浮かんだコトが、ときたま上手く言葉になることがあって、それをご褒美のように思っている。
母はある意味、もう過去の後悔や未来への不安にとらわれず、今この瞬間を生きているんやと思っていた。
いや、思おうとしていたんかな。
気休め?美化?自分のため?

母のココロの中は、やっぱり、わかっていなかった。
たとえ表面に現れたのは、言葉にしたその一瞬であっても
たとえ普段は母自身が無自覚であったとしても、いろんな感情がココロの中では渦巻いているのだ。
「さみしい」「シニタイ」という想いが、母の中にあるのだ。
当たり前に。

積み重ねた日々に、今の穏やかな日々に、笑顔に、
いろんなことをわかったような気になっていたと知る。
そんなもんじゃない。

母と過ごす時間を、
母に向き合うコトを、
大切にしたいのに。
なにもわかっていないことを、
思い知るばかり。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 「さみしい」「シニタイ」

© My Best Pro