兄妹
昨日、母の誕生日だった。
なんとか無事に元気に76歳を迎えられて よかった。
(去年は、足を骨折してギブスになった日)
自分の誕生日を覚えている時も、全く分からない時もある。
晩ごはんの前に、「今日は2月16日。何の日でしょう?」と聞くと
「みちよサンのお誕生日でゴザイマス」と答えた。
大笑い。
小さい、モロゾフの「ストロベリーチーズケーキ」の上に、
ろうそくを6本たてて、一緒に吹き消した。(ほとんどやらせ)
私からのプレゼントは、(なんと)手編みのベスト(のようなもの)。
これがまた、話せば長いけど、
10年越しでようやく完成したシロモノ。
昔、母は手芸好きで、いろいろ作っていた。
少しずつ出来なくなって、途中のまま埋もれたモノが山ほどある。
その作品達を、なんとか私が完成させるぞ~との全く当てにならない決意を、
たしか前にコラムに書いたはず。
その第一弾が、母のでなく、私がOL時代に会社の編み物クラブ(?)で、
おそらく母へのプレゼントとして、編みかけていたこのベスト。
キョウコさんの惜しみない協力、かつ忍耐強いご指導のもと、
なんとか形になった。
(ホントにありがとうございました。)
後ろ身ごろと、前見頃の半分弱ぐらいまではすでに出来ていた。
そのまま 忘れ去ること10年。
今回、無事に発掘されて、こうして編み続けてもらえたという
なんて幸運なベスト。
しかし、編み手は同じはずなのに、
やはり10年の歳月は人を変えたか、目の大きさ(ゆるさ)が全く違う。
(もちろん(?)今の方がかなりのユルユル)
後ろ身ごろと、前見頃の右と左は、サイズが大幅に違う・・・
目数は同じなんやから、綴じ合わせたらちゃんとくっつくよ~
ということで、がんばった。
確かに、脇は、ちゃんと(無理やり)揃っている。
やった~と、喜び合った・・・・が、
前の打合せ部分の左右の長さは、(当然)変わることなく、大違いのまま・・・
右前が、ダラリと垂れ下がるアシンメトリーなデザインとなりました。
晩ごはんの後、「プレゼントやで~」と自慢げに渡して着せたら
母は、一瞬喜んだ後、
「ここ↓、長い」
冷静な一言でした・・・