もみ・・・じ
肩にのっかる空気がよどんでいる。
漫画でよくある 黒の縦線が顔も体も覆っている感じ。
昨日家に帰ると、母の左足は ギプスになっていました。
捻挫やろうと病院に行ったら、ヒビが入っていたらしい。
骨粗鬆症があるので、ぐちゃぐちゃとヒビの模様が入ってるそう。
不慮の事故 というよりは、防げた事故やと思ってしまう。
一緒にいた父は 母のすぐ前を歩いていたとのこと。
新長田駅の階段を下りる時に 足を滑らせたらしい。
日頃の状況からしたら なんで手をつなぐか腕を組むかして歩いてないの~と
ついつい父を責める口調になってしまった。
・・・・で 自己嫌悪 + やるせなさ・・・いっぱい。
今日お風呂の日やったのに・・・当分入られへん・・・
昨日入ってたらよかった・・・などなど ちっちゃなことまで ウジウジ。
なってしまったことは 仕方ない。
ホントに。
今から さらなる転倒やら 二次三次災害を防がな!
足を着いてもいいとのこと。
なので 少しずつなら歩ける。
椅子からの立ち上がりしなに手をかして、(右足に体重をかけてっ!と言わないと立てない。)
部屋の中と廊下に古い大きい椅子を 手すり代わりに トイレまでの動線上に並べた。
トイレに一番近い部屋に布団を3枚重ねで敷いて 少しでも立ち上がりやすいようにする。
「なんでこんなことになったん?」と母は何度も聞く。
「足が重い」「つっぱって痛い」と何度も言う。
「階段から滑って落ちてんて」と笑って言うと、
「起きとって ねぼけたらあかんなあ~」と母も笑う。
笑っていられることに 感謝しよう。
またまたお騒がせです。ほんとに。