まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

便利なサービス

母の介護

2010年2月18日 / 2010年10月27日更新


どよどよもウジウジもしてられない。
さしあたっての 問題を 解決すべく取り組むしかない。
しばらくは仕事も在宅でしないといけないので(かなり精神的に母が不安定)
持てるだけの仕事&資料いろいろを 昨日家に持ち帰った。
 
今日は 2施設目のデイサービス見学を申し込んでいた。
どうやって、連れていくか・・・

介護保険では車いすは、軽度者(要支援1.2 要介護1)に対する福祉用具貸与対象外に当たる。
「日常的に歩行が困難な者」
「日常生活範囲における移動の支援が特に必要と認められる者」は、
認定調査の結果や個々のアセスメントやサービス担当者会議での検討、
主治医からの必要性の可否などの結果をもとに保険者への確認(申請)が必要
とある。

母は要介護1。
母の場合、怪我による短期間の「日常的に歩行が困難なもの」には該当する。
診察時に主治医は、車いすを使った方がいい と言っていたらしい。
が、意見書を書いてもらって・・・との手続きが実際、まどろっこしい。

社会福祉協議会が車いすの貸出をしているはずなので、電話をした。
(住居地が須磨区の北須磨支所に該当するので、支所の保健福祉課に電話をした)
窓口に行って、申請書類を書いて(要認印)、その場にある車いすから
一番よさそうなのを選んで持って行っていい。最大1カ月は無料で貸し出しますとのこと。

ありがたいです。
今回は 治癒の期限が見えているので こちらの制度をつかわせてもらいます。
使える制度、いろんな資源、知識や情報収集をフル稼働。
これから先 役に立つことを 今 母でしっかり蓄えるぞ。

見学 行ってきます。

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ