マイベストプロ神戸

コラム

悩んだり・考え込んでいる時、一時のリラックスへの選択肢として

2024年5月17日

テーマ:リラックス、ワンポイント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

2024年も5月に入り、新生活や日常生活などにもだんだん慣れてきやすい時期かもしれませんが。
みなさん最近、疲れたり・悩んだり・考え込むことは増えていませんか?

日々過ごす中で、新たな環境や同じ環境でも緊張・不安・イライラなど違和感を感じることがあるのではないかと思います。
そんな感情を感じながら考えたりしていると、つい表情もこわばったり肩に力が入りすぎたり呼吸も浅くなりがちではないでしょうか?
そうなるのは悪いことではないと思いますよ。

ここで良かったら「深呼吸」を取り入れてみてください。
深呼吸???となるかもしれませんが、頭やこころが疲れやすい時呼吸も浅くなりがちと言われています。
しんどいときこそ深呼吸を意識してみてください。
これは無理せずにしてほしいので、少しの時間でも大丈夫かと思います。
椅子に座ったままでも両手を大きく広げて無理のない範囲で、ゆっくりと深呼吸をしていただければと思います。
※個人差もあるかと思うので、その日のあなたの調子を見ながらやってみてくださいね。
選択肢の一つにしていただければと思います。

そして、しんどくなったり辛く感じる時や考え込んでいる時すでにあなたはそれまで必死悩んでいたのだと思います。深呼吸をする間だけでも、そんなあなたを責めないであげてくださいね。

この記事を書いたプロ

横田純一

相談者が安心して話せる場を提供するカウンセリングのプロ

横田純一(SILIM)

Share

関連するコラム

横田純一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫の家庭問題・離婚問題
  5. 横田純一
  6. コラム一覧
  7. 悩んだり・考え込んでいる時、一時のリラックスへの選択肢として

© My Best Pro