口腔内を噛んでしまう原因と対処法
大人になってから始める歯列矯正のメリットとは
歯列矯正は大人になってからも始めることができます。
大人になってからの矯正治療は、歯並びが悪くコンプレックスを持っていた人にとっては、自分を積極的に変えるチャンスです。
矯正が終了すれば、歯並びが綺麗になった自分にきっと自信が持てるに違いありません。
大人の矯正治療のメリットは、顎の成長が終わっているため、治療計画が立てやすくなります。
女性なら結婚、出産を考えると、それまでにすませておけば安心ですね。
また歯並びを整えることで、肩こりや頭痛、腰痛などの全身症状が緩和されることもあります。
治療は1~2年ほどかかりますが、終了後、美しい歯並びを見れば「やってよかった」と満足できるのではないでしょうか。
デメリットは、費用や治療中のストレス
大人の歯列矯正では、子供の矯正よりも時間がかかります。
歯の移動に時間がかかるためで、費用も高くなります。
初めて矯正装置をつけると、子供よりも痛みや違和感を強く感じることがあります。
長年慣れ親しんだ噛みあわせが変わるので、顎へのストレスが負担となり更年期障害につながることもあります。
そして、装置が唇や頬に当たるため発声がしづらくなったり、口内炎が頻繁にできて食事の度にしみることもあります。
また装置が目立つため、特に女性にとっては人目が気になりストレスの原因となります。
装置は、その数が増えて、素材の種類や装着を使う場所を選べるようになっています。
一般的に歯の裏側に装置をつけると違和感を強く感じ、食事や会話がしにくくなります。
また仕事で器具をつけられない時は、ラミネートベニア法があります。
これは、4~5回の治療で歯並びを整える方法です。
予算や自分のライフスタイルなどを歯科医とよく相談して治療計画を立てて下さいね。
大人の歯列矯正ではアンチエイジングと歯の病気予防が実現します
仕事をしながらの矯正治療は、精神的、肉体的、そして経済的にもかなりのストレスになりますが、治療が終わればとてもスッキリした気持ちになりますし、綺麗になった歯並びを見て「やって良かった」と満足する人がほとんどです。
綺麗な歯並びを見れば、とても嬉しくなり「また何か新しいことにチャレンジしたい」というようなポジティブな気持ちにきっとなれることでしょう。
整った歯並びは、その後も正しいブラッシングや歯科医でのクリーニングメンテナンスを行うことで、長く保つことができます。
虫歯や歯周病の予防効果も高まるので、アンチエイジングとしても歯列矯正はおすすめです。歯が綺麗になることで、快適な毎日が過ごせるよになります。