まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤井雅人

質屋・目利き鑑定のプロ

藤井雅人(ふじいまさと)

加古川・藤井質店

お電話での
お問い合わせ
079-422-2255

コラム

第18回 「正規品ってなに?」

2011年1月5日 / 2014年8月1日更新

第18回のテーマは「正規品ってなに?」です。

ブランド品に限らず、多くの輸入品販売店で見かける「正規品」という言葉。
我々も店頭で「これって正規品ですか?」なんて聞かれることがあるのですが、
皆さんは「正規品」をどう解釈されていますか?「正規品=本物 非正規品=
偽物」ではないことを以下に書かせていただこうと思います。一般に使われる
「正規品」とは「国内正規品」のこと。「非正規品」とは「偽造品」ではなく
「海外正規品」だということを頭に置いて読んでいただければ幸いです!


■ 正規品=国内正規品
 メーカー(正規輸入元)が日本国内で販売を認めた店舗が扱う商品のこと。
 「輸入元直営店」や「正規代理店(百貨店含む)」が販売し、「正規品」「正規
 輸入品」と呼ばれています。アフターサービスが万全、メーカーによって整備や
 修理を依頼する場合に割引など特典があることも。当然ながら偽造品に当たる
 確率は0です。アウトレットなどを除いて基本的に定価販売しています。

■ 正規品ではないもの=海外正規品
 一般的に「並行輸入品」「非正規輸入品」「直輸入品」と呼ばれている品物。
 USA正規品や韓国正規品など、海外の正規品と表示される場合もあります。
 これらは海外の正規代理店が現地、もしくは他国で販売した品物です。それを
 様々な手法で買い付け、日本に持ち帰った品物のことを指します。税関検査が
 厳しいので、偽造品が混入する確率は低いと思って良いと思います。ただし...
 ご購入はお客様が間違いないと思われたお店でお願いします。万が一、事故が
 あった時に、ここで「確率低いって書いてるやん!」と言われても責任をとる
 ことは出来ませんので。あくまでも自己責任で信頼できるお店と取引ください。
 整備や修理については、殆どの品物が国内の輸入元(正規代理店)で引き受けて
 いただけますが、中には断られる場合があります。特に「日本未発売」「国内
 未入荷」という品物は、日本国内で部品調達が無理な場合もあります。保証の
 内容と合わせて確認しておくことをオススメいたします。海外正規品が人気の
 理由は、何といっても値段の安さ。これに尽きます!どうして安いのかと書き
 はじめると長くなるので、また機会があればということで...。

■ それ以外(個人輸入
 ご自身で海外旅行のお土産として購入する商品は「海外購入品」と呼ばれます。
 国内正規品と、ほぼ同等の保証を受けられる場合が多いですが、不安な場合は
 購入時に確認しておくと良いでしょう。※通販で個人輸入した品物については
 渡航履歴が残らないので多くの場合「海外正規品」という扱いを受けます。



簡単に書いたつもりですが、ご理解いただけましたか?
不明な点がございましたら、気軽に質問してくださいね。



過去のコラムは「藤井質店ブログ<質屋日記>」でもご覧いただけます。
http://pawnfujii.floppy.jp/staff/cat13/


□■ 加古川・藤井質店
  〒675-0066
  兵庫県加古川市加古川町寺家町162
  079-422-2255
  http://www.pawn-fujii.jp(ホームページ)
  http://www.pawn-fujii.jp/i/(モバイルサイト)
  http://pawnfujii.floppy.jp/staff(ブログ)
  http://pawnfujii.floppy.jp/staff/mobile/(モバイルブログ)
  http://www.kakogawa78.com(通販サイト)
  http://twitter.com/kakogawa78fujii(ツイッター)
  http://www.facebook.com/kakogawa78(Facebook)

この記事を書いたプロ

藤井雅人

藤井雅人(ふじいまさと)

藤井雅人プロのその他のコンテンツ

Share

藤井雅人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-2255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井雅人

加古川・藤井質店

担当藤井雅人(ふじいまさと)

地図・アクセス

藤井雅人のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook
google-plus
Google+

藤井雅人のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook
google-plus
Google+

藤井雅人プロのその他のコンテンツ