マイベストプロ神戸
藤井雅人

質屋・目利き鑑定のプロ

藤井雅人(ふじいまさと)

加古川・藤井質店

コラム

No.19 「高級腕時計は壊れない?」

2011年1月27日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:くらし

第19回のテーマは「高級腕時計は壊れない?」です。

※写真は高級時計のイメージで、本文内容と関係ありません。



「憧れの高級ブランド時計」
国内ブランド、海外ブランド、多くのブランド時計が流通しています。
圧倒的な支持を誇っている機械式時計。裏スケルトン仕様など、美しい
機械に魅了される方も多いはずです。そんな高級時計あるある!


【 価格と材質・性能は比例するが、信頼性は「?」である。 】


物凄く大袈裟な書き方ですが「時間を刻む芸術品としてのこだわり」が
値段に現れていると考えるのが正しい考え方で、その価値を信頼性に
置き換えてしまうと、それらと長く付き合っていくのが難しくなる場合が
あります。各メーカー共に高性能で信頼性の高いムーヴメントの開発を
されているので品質は相当上がっていると思います。ただ...そこは工業
製品であり精密機械、故障発生率が0%ということは絶対にありません。
それは複雑な機構になればなるほど高くなり、時には初期不良となって
現れたりします。だから、保証書が付属している訳です。そこを理解して
付き合っていくのが時計を趣味とする楽しさです。愛着だって一層湧いて
きますし、取扱いも丁寧・慎重に。それが長持ちさせる秘訣なのでは?
「高額時計=壊れない(時間がずれない)」という期待はNGです!



ここまでが新品の話。次は中古品を購入するときの補足です。
「OH(オーバーホール済)」と書かれた中古品をご覧になったことがある
と思います。これは「分解掃除・部品交換(必要な場合)・調整」を施した
品物であるということです。当然ながら時間がしっかりと合うように調整は
されてはいるのですが、あくまでそれは「調整をしなおした中古品」であり、
「新品の性能が戻った訳ではない」ということです。ここに書く「性能」は
機械的なことだけでなく、防水性など全ての面を含んでいます。不安な
場合は、しっかりと店員さんの話を聞いて選ぶことをおすすめいたします。



過去のコラムは「藤井質店ブログ<質屋日記>」でもご覧いただけます。
http://pawnfujii.floppy.jp/staff/cat13/


□■ 加古川・藤井質店
  〒675-0066
  兵庫県加古川市加古川町寺家町162
  079-422-2255
  http://www.pawn-fujii.jp(ホームページ)
  http://www.pawn-fujii.jp/i/(モバイルサイト)
  http://pawnfujii.floppy.jp/staff(ブログ)
  http://pawnfujii.floppy.jp/staff/mobile/(モバイルブログ)
  http://www.kakogawa78.com(通販サイト)
  http://twitter.com/kakogawa78fujii(ツイッター)
  http://www.facebook.com/kakogawa78(Facebook)

この記事を書いたプロ

藤井雅人

質屋・目利き鑑定のプロ

藤井雅人(加古川・藤井質店)

Share

藤井雅人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のリサイクル・買取り
  5. 藤井雅人
  6. コラム一覧
  7. No.19 「高級腕時計は壊れない?」

© My Best Pro