マイベストプロ神戸

コラム

きついフックの原因は、テイクバックでフェースを開いてあげているせいでした

2019年5月25日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スウィングの軌道とフェースの向きの関係

コラムカテゴリ:スクール・習い事

きついフックが出る原因は、なんとフェースを開いてあげることでした
フックで悩むMさんの場合

Mさんはロングヒッターなのですが、時折ひどいフックが出ることに悩まされています。
今回のラウンドレッスンで、実はフェースを開いてあげていることが原因であることが分かりました。
フックは飛球線に対してフェースがかぶることで起こります。
Mさんの場合は、ターゲット方向に対しては開いているのですが、ヘッドを振り出している方に対しては被っているのです。
インサイドアウトがきつく、その結果ひどいフックが出ていました。
では解説していきましょう。

1の時点ですでに手首が伸びているのが分かります。
このせいで、フェースが閉じて上がっていますね?
2では地面と垂直に上がっているべきシャフトが寝ています。
3になると手首が伸びているせいで、右ひじを下に向けられず、後ろに=インサイドに引き込むようにテイクバックがなされています。
ここでも上方45度くらいを向いているはずのフェースが飛球線の後方を向いています。

4まではグリップエンドがスウィングセンター(喉仏の下。鎖骨と鎖骨の間あたり)にありますが、インに引っ張り込んでいるため、5ではずれています(黄色い線)
6では画面に向かってほぼ正面を向いているはずのフェースが斜め上を向いています。

7を見ると、既に体重移動が始まっており、腰やひざの回転は文句なしです(緑の矢印)
8と9でも、下半身の動きや腕の動きは素晴らしいです。
ところが2と9の写真を比べてみると、9では凄いタメができているのに、2ではリリースされているのが分かると思います。
このズレがインサイドアウトの軌道を生んでいるのです。

インサイドアウトの軌道になっているので、ターゲットに対してはフェースが開いていても、打ち出す方向に対しては閉じています。
10から11を見れば、左右のつま先をつないだラインに対しては開いていますが、振り出している方向に対しては閉じていることが分かります。
12ではそれがはっきりと分かります。両方のつま先に対しては開いていますが、スウィングしている方向に対しては閉じていますね?

だから13では赤い線のところまで上がっていないといけないシャフトが、低いところを通過しています。
これは1の写真のミラーです。
14と15では完全にフェースが閉じています。

Mさんはインサイドにフェースを開いてあげることで、軌道に対してフェースが閉じるスウィングになっていました。
そこを昼休憩の時に説明し、修正したところ、まだ自分のものにはなっていないため、逆に右にすっぽ抜ける球も出ましたが、ご本人も納得の球がいくつか出るようになりました。
ここに注意して練習されれば、元々がロングヒッターですから左を怖がらずに振ることができるようになり、さらに飛距離と精度を上げることができるでしょう。

いかがでしたか?
Mさんのように、レッスンではやらないことをコースでやってしまうというのは往々にしてあることです。
皆さんもご自身では気づかないうちにエラーを起こしているかもしれませんよ?
もしスウィングやクラブでお悩みでしたら、ゴルフ全般何でもお困りでしたら是非オーシャンゴルフアカデミーをお訪ねください。
まずはお気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね。

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. きついフックの原因は、テイクバックでフェースを開いてあげているせいでした

© My Best Pro