マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

減少する日本の「結婚」 再び婚活は“会社持ち”の時代に?

2024年3月14日

テーマ:現代の婚活事情

コラムカテゴリ:くらし

三ノ宮・神戸の結婚相談所 仲人・カウンセラーの自念(じねん)です。

先日、NHKニュースで放送されたこのお話、昭和が形を変えて返ってきたなと感じます。

減少する日本の「結婚」 今や婚活は“会社持ち”の時代に?

昨年2023年4月には、こちらのコラムに書き、社内恋愛はもう時代遅れと考えていましたが、時代はまた、進んだようです。
社内恋愛をしてみたい人は、32%・・社内・職場恋愛は時代遅れ

もう、社内恋愛などは時代遅れなのかもしれないと・・・
しかしながら、1年も経過しない間に、なんど、企業が社員の結婚をアプリの提供で福利厚生として、提案する時代になったようです。

これは、ひとえに結婚する人が激変したことが理由。
1年間に結婚したカップルの数が50万組を下回りました。これは人口が今の半分ほどだった90年前と同じ水準となったそうです。

結婚をしないと子どもが生まれない日本文化の中では、今後ますます、少子化が進んでいくことは間違いありません。
お見合い結婚、恋愛結婚、そして婚活アプリ…。ということなのでしょう。

福利厚生の出会い


昭和世代からすると、この会社が関与することの拒否感はないのかと感じます。
そこなのですが、
会社で最近の若い世代が「人を好きになる時の条件」をAIで解析。
その結果として、相手が
「仕事面でも支え合えるか」
「将来が見据えられるか」などの項目を満たす場合に、恋愛感情が生まれやすい傾向にあることがわかったそうです。
これぞ、将来を思い描き、それを満たす人を好きになる傾向があるということ。
あと、もう一つ、
今の結婚を考える恋愛には、「心理な安全性」がとても重要ということ。

AI解析によると、9割くらいの人が『心理的安全性』を確保してからアクセルを踏み、人を好きになる。
『ビビビっ』という衝動ではないところに昔とは大きな違いがあります。
この福利厚生での企業アプリが受け入れられているのは、
家庭や家事、仕事に対する価値観がわかった上でコミュニケーションができるで、それがとても喜ばれているそうです。

結婚を考え始めたら


厚生労働省が発表した、【2023年】の結婚の件数は48万9281組。
前年より5%以上減少しました。50万組を下回ったのは、戦前の1933年以来90年ぶり

結婚の出会の形は、時代とともに変割っています。
戦前の1935年の時点では、お見合い結婚がおよそ7割
戦後徐々に、恋愛結婚の割合が高まり、1960年代には、お見合い結婚との割合が「逆転」。
恋愛結婚が9割近くを占める時代に (国立社会保障・人口問題研究所の調査)


結婚の出会い方の変革
参照:NHKニュース抜粋

結婚世代に今、起きていること


近年は、「インターネットによる結婚」が急増し、恋愛結婚が低下するという現象がおきているように感じます。リアルに出会い、きっかけを作って交際をする軟派などというものは、姿を消しているように感じます。昭和世代にあった「出会いはナンパ」は遠い昔です。

大学時代を経て、交際経験のない人の割合が多く、恋愛に消極的な若者が多く見られます。さらに、若年層を中心に、効率性(タイパ)や合理性(コスパ)を重視する傾向を感じます。そうなると、恋愛は時間をかければ必ず成果が出るものでもなく、自然とそういう出会いは遠のき、『結婚を目的とした恋愛』という思考が広がっているようです。それでも、なかなか出会いがない。そういったところに結婚が目的の人達が集っている「婚活サービス」のようなものが広がっているのでしょう。

福利厚生にする会社側の立ち位置

当初、社員からプライベートにも踏み込んでくるのか・・と感じる人も精査するとこれは使える!となったようです。
「プライベートが充実することでパフォーマンスも向上し、業績に跳ね返ってきていると感じています」という会社サイドが導入する意義もわかります。
「プライベートが充実することでパフォーマンスも向上し、業績に跳ね返ってきていると感じています。

結婚がプライベートの充実に繋がる!結婚は人生年表にいれる大事な要素

実際に会社サイドで感じるプライベートの充実感は、大事なことで「結婚」はあくまでも選択肢の一つであると考えるとしても、結婚を支援することは意味があるということでしょう。

先日、大谷翔平さんが結婚されました。彼の人生年表には、「結婚」も年表に記入されています。

大谷翔平人生設計

これの注目点は、「仕事の成果目標」と「結婚」をきちんと横並びで考えているということです。
私達現代人は、仕事が忙しいから、とか、仕事が落ち着いたら
と、ついつい自分のプライベートを先送りする傾向があります。

でも、これは先送りするべきことではなく、仕事と一緒に考えて目指すべきものであると感じます。

人生もプライベートも豊かに生きることが、ウエルビーイング、幸せな人生となります。
それを考えると、やはり、年表にいれるべき項目に「結婚」は含まれると私も考えます。

あとで、後悔しないためにも、ぜひ、結婚をいつするか、年表に書いておきましょう。

大谷さんは26歳でワールドシリーズ優勝と結婚を横並びにしています。
3年遅れましたが、今年大谷さんはワールドシリーズ優勝するのではないか、と考えています(*^_^*)

年表はあくまで、予定。それを実行するために動くことが大事。
そうやって動くことで、年表と多少ずれても、やり遂げることができるのではないでしょうか。

大谷さんの言葉を借りるとすれば、
#結婚しようぜ  ではないかな。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 減少する日本の「結婚」 再び婚活は“会社持ち”の時代に?

© My Best Pro