年収が気になる人ほど、結婚相談所で婚活することが有利なわけ
今や5人に一人は、マッチングアプリで結婚をする時代になりました。
結婚相手を見つける一つのツールとなっているからこそ、今回・お見合い・出会い~解散・その後までの知っておきたいマネー・ルールがあります。
知らないだけで、とんだ恥をかくハメに陥らないように、頭の中に整理していれておいてください。
婚活・お見合い・出会い~解散・その後のフォローまでを10ポイントにしてご案内いたします。
女性は減点方式で、相手を判断する
いつの時代も女性は、男性にエスコートはしてほしいものです。
スマートなエスコートは、男性として押さえておくべきポイントとなります。
女性は減点方式で、相手を判断していきます。だからこそ、知っているだけで減点がなくなるポイントですから、
ぜひ、活用くださいね。
お見合い・婚活のマナー(男性編)
①服装
(服装:)
きちんとした服装で、清潔感を意識しましょう。
オーバーなアクセサリーや強い香水は避けるのが望ましい。
第一印象とは、言葉の通り「初めて会う相手に抱く印象」のことを指し、初対面の印象は約3秒で決まるといわれています。これを心理学では<初頭効果>といい、最初に提示した情報が印象として強く残るとされています。
人は相手の印象を直感で判断します。つまり、第一印象を決めるのはロジックではなく、人の感情。
第一印象が良ければ初対面の相手でも好意的に会話が進み、良いイメージを抱いていれば、その後もその相手と接点を持ちたがる傾向にあります。
だからこそ、見た目印象の大きい服装は特に重要であるわけfです。
②時間管理:
(時間管理:)
お見合いのアポイントメントは必ず時間通りに守り、遅れる場合は事前に連絡を入れるよう心掛けましょう。
具体的には、10分~15分前には、待ち合わせ場所に到着をしてお相手を待つということが大事です。
「待つ」ことに拘ってほしいと思います。人は、待ち合わせ場所に向かって、お相手が待っていれば、「遅くなってごめんさない」という感情が湧きます。第一印象が、「ごめんなさい」からスタートするってどうでしょうか・・・
そして、大事なこと。そう言われたら、「いえいえ、まだ待ち合わせ時間より早いですよ。誤らなくて大丈夫です」なんて声がけができると、その後の話がスムーズに進むものです。コミュニケーションのきっかけにもなるのです。
③態度と言葉遣い:
(態度と言葉遣い:)
話す際の姿勢やアイコンタクトは、大切ですので意識をしてください。
アイコンタクトは、お相手とのコミュニケーションにおいてとても大事な要素になります。
ただ苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
克服は、慣れと練習です。
例えばですが、
①「アイコンタクトをしなくては!」「アイコンタクトをしなくては!」と考えるぎすると逆にぎこちなくなってしまいます。そういう時には、
「アイコンタクトが苦手な自分がいるな」
とおだやかに自分を俯瞰し、それ以上でも、それ以下でもない、あるがままの感覚を大事にするのです。
一歩引いたところで自分を眺めているようなイメージです。
②別の重要なことに意識を向けていきます。
・お相手の趣味の話をきいてみよう
・この夏にいった旅行の話を聞かせてもらおう
・この前見にいった面白い映画の話を紹介しよう
と考えて視線(アイコンタクト)を考えずに、話に集中しましょう。
ポイントは、
あるがまま と やるべきことに集中 の2つ
姿勢は前屈みや猫背のように背中を丸めないように姿勢を正しましょう。
こちらの画像をみていただき、少し前屈みになっていたら、要チェックです。
実は姿勢は服装と同じくらいに見た目印象に影響を及ぼします。
丁寧な言葉遣いと礼儀正しい態度で対応しましょう。
④スマホのマナー:
お見合いの際はスマホはマナーモードにし、会話中は使用しないよう心掛けましょう。
スマフォは、鞄の中にいれておくことも忘れずに。
机の上に何気なく置くことも、場合によって気が散る原因になりますので注意です。
⑤リスニングスキル:を高める
お見合いにおいては、相手の話をしっかりと聞き、質問や共感の言葉で対応することで、相手に興味を持っていることを示しましょう。
リスニングというとただ聞いていればよいのかというと、そういう訳ではありません。
女性側に何度も同じ質問をすると、「この人は人の話を真剣に聞いていない」と判断されますし、聞かれる側はあまり
良い気持ちにはなりません。友人同士でも同じですよね。関係性があれば、「さっきも言ったけどさ、・・・」などといいながら答えてくれますが、お見合い・婚活だとそうはいきません。
真剣味にかける人と判断されてしまいます。
⑥食事のマナー:
食事を共にする場合、基本的なテーブルマナーを守ることが必要です。
飲み物はほどほどにし、酔っ払うのは避けましょう。
適切な距離感:、物理的、または心理的な距離感を保ち、相手のプライバシーや個人的な話題について無闇に詮索しないよう注意しましょう。
日本人のお酒の席だと許されると思っている感覚は、男性の方が女性よりも強いです。
お酒の席だから、・・・というものはありませんので、こころしてくださいね。
食事の場だけでなく、お茶席でも、お相手に対するマナーともう一つ、お店の人に対するマナーも気を付けてくださいね。
女性は、案外よく見ています。
お見合いのお返事でNGの場合に時々あるのが、
「お店の人へのマナーが悪くて・・」というもの。
ここに、その人の人間性が表れると感じる女性も少なくありませんので、
⑦正直さと誠実さ:
嘘やごまかしは長い目で見ると良くありません。誠実に自分自身を表現しましょう。
気配りと思いやり:
相手の感じていることや要望に気を配り、適切なケアを心掛けましょう。
特に気を付けたいのは、LINEやメールでのやりとり
これらは、読み返すことができるものですから、注意が必要です。
前に言っていたことと、今話している事が違うなど整合性のない発言がないように気を付けましょう。
⑧感謝の意を示す:
お見合いが終わった際や後日、感謝の気持ちを伝えるメッセージや連絡をすることで、
良い印象を持続させることができます。
まとめ
8項目をご案内しておりますが、すべて目新しいものではないと思います。
この中でできていないなあと思うものをピックアップして、
まずは、意識してトライください。
意識をすることが、成功への一歩です。
しっかり身につけたい方へ
特に、③態度と言葉遣い⑤リスニングスキル:を高めるなど、
当コラムでご案内しているのは、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの個別講座で練習することができます。
・好感度アップアイコンタクトトレーニング
・リラックスできる視線の配り方
・健康的に人間関係を築く練習
ご興味のある方は、個別ワンショットカウンセリングのご案内をご確認いただき、お問い合わせにてご連絡ください。