マイベストプロ神戸
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. オンラインお見合いで結婚はあり?なし?オンラインお見合いの会話など押さえる5つのポイント
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

オンラインお見合いで結婚はあり?なし?オンラインお見合いの会話など押さえる5つのポイント

2020年5月13日 公開 / 2021年4月15日更新

テーマ:結婚相談所の婚活 お見合い活動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 再婚 婚活婚活マッチングお見合い

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして丸20年となります

人生と結婚を紐づけて考えると結婚相手はみえてくる
婚活コンサルをしているキャリアコンサルタントです


さて、コロナウイルス感染拡大によって
婚活にも少なからず影響がでています。

オンラインお見合いやオンラインパーティーが通常になっています。
対面お見合いも再開されています。

オンラインお見合いで結婚ってあるの?そんな疑問が多く寄せられますが、結論から言いますと「あり」です。
実は「大いにあり」なのです。

オンラインお見合いで交際につながる?

お見合いは出会いですから、リアルに出会うことが普通でした。

出会うことによって知ることができる空気感は、やはり体感したいものです。
zoomなどで出会い、次に出会いたくなるのか?
そんな疑問が生まれてもおかしくないですよね。

私も、オンラインお見合いがスタートした当初は、実は否定的でした。
しかし、実際にオンラインでの出会いの数が増えてきて、その出会いから成婚退会、結婚へとつなげている人を見守ってきた経験からいうと、最初は、オンラインでも十分なのかもしれない。
そんな思いにも変化をしました。

というのも、そもそも、
初対面の出会いは、二人とも話しづらいし弾まないわけです。

どうも・・・
こちらこそ・・・・

そんな会話が多い中で、
自分たちの共通の何かを探して、そこに行き当たるまでは、話題を探し続けることが結構多いです。

でも、オンラインお見合いはせいぜい30分程度です。
その中では、最初からお見合いで話しが弾むことはない!ってところからのスタートですので、

どうも・・・って言いながらも、言葉少なくてもなんとなく30分で終わってしまうこのちょっとした出会い!
案外なかなか良いようです。
なぜなら、お話弾まなくて当然のシチュエーションだから、二人ともが安心をして出会うってことになります。
要は、最初の印象だけを体感し、それで悪くなければ、次につなげてみるってことに自然となります。

婚活をされている方は、出会えるご縁はすごく大事にされます。
それは、婚活人口がすごく増えていて、
当事務所が加盟している1つの連盟だけでも7万人近くあります。


婚活人口が多くなり、ますます困難な自分のパートナー探し



当事務所は3つ加盟しているので併せると10万人くらいのデータがあるわけです。
その中でオンリーワンの人を探すって、至難の業!

まず、申込のマッチングの確率は1割程度。
10人申込をして1人くらいです。

だとすれば、
こうやって出会えていることは、軌跡に近い訳ですから「出会い」ということに関しては、「大事なもの」です

その理由からも、交際へはつながっていく確率が上がっています。

オンラインお見合いの方が成婚率は高い


上記は、当事務所が加盟している全国結婚相談所事業者連盟の発表されたものです。

対面に比べてオンラインは少し交際率は下がりますが、実際に成婚退会・結婚する人は、対面よりも多い数字となっています。
正直、びっくりですが、やはりご縁を大事にしている人が増えているのでしょう。
オンラインでの成婚退会の人が多いという現実は、これを物語っていると感じます。




ご縁を大事にするオンラインお見合いの利点


オンラインお見合いでのメリットをお話しましょう

①時間が短く(30分~40分程度)てよくわからいので、再度出会う流れになる
②プロフィール写真と実物差が、わざわざ出かけていかなくても確認ができる
③時間と経費が掛からずこの先のことを検討できるという極めて合理的
④ホテルのロビー喫茶で正装で出会うという緊張感がなく、双方が自宅で出会えるリラックス感がある
⑤実際の対面よりも環境が整っていれば、気楽に出会いやすい


このような状況が分析できます。

ひょっとするとですが、

案外オンラインお見合いで交際にはいり
その後、
男性リードでオンラインデートやリアルなデートを重ねていくと
結婚までの道のりは、
リアルな出会いよりも、時短でお相手が見つかるような予感がします。


始めての試みのオンラインお見合いですが、
今後の動向は注意深く見守りたいと思います


【婚活ゼミ ポイント:いきなりオンラインお見合いは危険

オンラインお見合いで気をつけるべき5つのポイント

交際率が高いからと、やみくもにお見合いをするのは、NGです

結婚相談所が行うオンラインお見合いは、事前準備やリハーサルを入念に行います。
①カメラ位置
婚活 オンライン
      参照:婚活leeap

ついついありがちなのが、カメラより自分の視点がたかく、見下ろすシチュエーション。
これは、最悪です
男性の方は、とても上から目線の印象を女性に与えます。
実際に上から目線ですから・・・・気をつけてください。

女性の方は、肌が綺麗に写りません。。。女性の方の肌のハリやツヤ感、コレって男性が結構気にしているのをご存じですか?仲人の私に報告がくることが、あります。なんだか、年齢より老けた感じでした・・・・・
多分それって、たるみ?嫌・・・まさか・・・って思いますが、そのあたりは事前にリハーサルをして押さえておくべきところです。一時は、ライトが凄く売れてなかなか手に入らないってことがありましたが、オンライン用のライトは、必要です。

②背景   白い壁+緑の植物が背景に見えると人間ぽくて印象が良いです
③服装   爽やかな印象を心がけてください。 男性なら、白いワイシャツにネクタイ 女性は白っぽい上着・ブラウス

婚活男性

④話す内容・テーマの作り方  浅く広く話題を広げてください。決して深掘りしないように。
オンラインはどうしても、遅れがちに音声が届きます。コミュニケーションはとれますが、双方の声がかぶることもあります。そんな中では深掘りの話題は非常にしにくいものです。深掘りしたいって思ったら、次に出会った時ようにとっておく!これくらいの気持ちが大事です。

⑤終了のタイミング どちらから声をかけるか?
最初から30分程度のオンラインお見合いです。zoomであれば画面にも、残り時間がでてきます。
男性の方から「もうぼちぼちお時間ですが、何か聞きたいことなどありますか?」とお声がけをして、なければ時間早めでも終了で大丈夫ではないでしょうか?

初対面の二人ですから、長くなればなるほど疲れてしまいます。
余力を残しての終了がベターです。


このように事前準備をしておくことで、二人の最初の出会いでオンラインというメリットの恩恵を受けるためにもしっかり準備は最善を尽くします。

だからこその交際率であることも
見逃してほしくない事項です



結婚相談所はたくさんありますが、仲人がいる結婚相談所は数が少なくなってきました。
私は、婚活者の方ができるだけその人らしく婚活ができるようにサポートをしています。
婚活が初めてであれば、なおさら緊張するものです。
結婚は人生の岐路。結婚という選択をしたいと考えていらっしゃいましたら、一度ご相談ください。
できることをご案内いたします。

仲人 じねんまちこ

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-1907

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2021-07-25
instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-07-28
facebook
Facebook