結婚相手を探すときに、間違わないでほしい大事なこと
今、婚活をしようと思うと、考えられる婚活ツールは下記の3点
〇マッチングアプリ
〇結婚相談所
〇友達の紹介
友達の紹介は、いつあるかわからないツールになるので、削除すると
〇マッチングアプリ
〇結婚相談所
というお話を前回いたしました。→マッチングアプリでうまくいくために知っておくべきこと
今回は、自己PR文についてもう少し詳しくご案内したいと思います。
結婚相談所での活動のための自己PRとマッチングアプリでのそれとは、実は目線が全く違います。
結婚相談所は、それこそ「就活に必要なガクチカ、強み、弱み」のイメージを婚活版に変更するでOKです。
でも、これを、マッチングアプリの自己PR文にしてしまうと、見る側の情報価値が低いのです。
マッチングアプリに必要な情報価値とは
今、マッチングアプリをしている人は、というと、
【マッチングアプリ2021】最新ランキングとマッチングアプリ参考資料:
一番多いマッチングアプリの登録人数は、1000万人を超えています。
結婚相談所の相当数は、業界ナンバー1と言われている日本結婚相談所連盟(IBJ)で8万人程度です。
これのざっと100倍以上の人が活動していることになります。
まず、この数の違いをみた時に、押さえてほしいこと。
それは、「自分と出会ってみたら、こんな風にラッキーだよとアプローチできる、あるいは、女性が興味を惹かれることを特筆する必要がある」ということです。
見ている絶対数が違う
多くの人が活動している訳ですから、
文章を読んで、この人と出会ったら楽しそう、面白そうって感じてもらうような文章が必要です。
でないと、「いいね」ボタンなど押してくれません。
例えば自己PRですが、
「都内で上場企業の営業をしています。職場が男性ばかりで出会いが少ないので、周りの応援もあり、アプリ利用を始めました。
趣味は、夏はサーフィン、冬場はスキーを楽しんでいます。
以前は、年に数回は海外旅行にいっていました。今後も海外など知見を増やすために行きたいと思っています。
こんなライフスタイルを共有できるお相手と出会えたら嬉しいです。」
年齢3:38歳
身長
体型:がっちり
年収:
などの記載でしょうか。
この文章から女性サイドで読み解く人物像は、
【1年を通じて、スポーツをしている身長が〇〇くらいで体型もがっちりしている年収もそこそこの男性】
これで、まずは出会ってみてようかな、と思ってもらえる女性を探す訳です。
①出会ってみようかなという女性心を掴む
いいねボタンを押してもらえる自己PR文にする必要があるわけです。
ここで、考えてほしいことは、こうやって自己PRで表現した自分自身。
リアルな自分と整合性をとっておく必要はあります。
爽やかに見せているこの文章。ご自身も爽やかに変身してください。
それこそ、カットへ行き、洋服も爽やかのものを準備し、体型もそれなりの外見にしておく必要があります。
理由は、簡単です。
でないと、いいねマッチングをしても、出会いにつながらないからです。
②自撮り写真の必要性
マッチングアプリでは、写真なども多く掲載できるようになっているものが多いです。
これに掲載する写真は、先ほどの文章で醸し出しているイメージに沿ったものにする必要があります。
ここは注意をしておいてください。
証明写真のような無表情で、どアップなものはNGです
見ていて楽しさが伝わってこない・・・これは、避けた方が無難です。
女性目線で考えるコスパをどう読み解くか
最後に全体を通してのチェックポイントです。
先ほどのランキング表に料金表が掲載されているが、ほとんどのマッチングアプリに共通しているのが【女性は無料】ということ。
女性は、アプリ利用は基本無料です。
でも、あなたと会うために、
メッセージのやりとりに費やす時間、
待ち合わせ場所までの往復の交通費、
初回デートの移動時間や出会う時間が必要です。
それを時間給などで数値化して、自分と出会うために彼女がどれくらいの金額を支払うことになっているのかを考えてみましょう。マーケティングなど検討する時の方法です。
例えば、それが10,000円だったとする。
それを支払ってまで、出会う価値が自分にはあるという「私」というものを作り上げておく必要が、
実は、マッチングアプリにはあります。
なぜなら、それは、比べる対象が多すぎるからなのです。
そして、それにプラスして考慮しておくことは、その対象の中に交際強者が多くいると見積もっておく必要があります。
まとめ
結婚相談所での活動とマッチングアプリでの活動の違いで、まず、押さえてほしいのは、マッチングアプリで活動している人数が、破格的に多いということ。
そして、そこには、交際強者という異性の扱いが慣れている人も多くいて、その人たちと同じ土俵で戦う必要があるということを覚悟しておきましょう。
そして、戦う武器としては、
①自己PR・・・楽しそうな人で出会ってみたいと思えるような情報にする
②写真・・・自己PRでイメージさせたものに近いものを掲載する
③活動が無料だからこそ、経費・時間をかけて出会っても良いかと思えるようなものに仕上げる
以上、マッチングアプリの活動の心得についてご案内をしました。
マッチングアプリの情報や経験された方のお話を元に、検討し執筆いたしました。
すべてが当てはまるというところもあれば、そうでないところもあると思われます。
そこは、都合の良いところ悪いところをご自身で精査して、活動の参考にしてください。
先日、婚活相談に来られた男性が、マッチングアプリで出会う女性が
「食事をする友達」みたいな感じで軽く誘ってきて食事を奢り、
さよなら。
そんな出会いからずっと続いています。結婚に繋がるのでしょうか?
答えはNOです。
彼女が結婚を考えて出会っているのかどうか確かめる必要がまずあるでしょうね。
このような人と出会わないためには、
結婚を考えている真面目な出会いを求めます
というフレーズも時には必要なのかもしれませんね。
婚活相談や結婚相談所との違いを知りたいと思われたら、無料個別相談会へお越しくださいね。
お問い合わせこちらより、ご連絡ください。