男性が結婚相談所で婚活をするとき、何度かのデートで断られる男性の傾向とは?
婚活をしていて、お相手も決まりさあ、結婚準備にとりかかるという時に、女性が陥るマリッジブルー。
最近は、男性もマリッジブルーになるとか。
せっかく結婚しようと思い、婚活をスタートさせ、ようやくお相手も決まったのになあ・・・婚活カウンセラーとしては、どうにかご縁を紡いでいきたいと考えるのですが、それがお節介なのかどうなのか、謎ではあります。
今日は、マリッジブルーに入ってしまったら・・・・のお話をしたいと思います。
マリッジブルーとは?
マリッジブルーとは、一言で言うと、結婚前や結婚後に気分が落ち込んだり、不安に襲われる症状のこと。
結婚に対する行動をとった際や、結婚について考えた際に、何かしらの症状が起こることをマリッジブルーと呼びます。
特に女性は、苗字が変わったり仕事の環境が変わったりと男性に比べて変化が大きいことが多いため、なりやすい傾向にあります。
先週まで「結婚が決まりそう♬」とうきうきしていた彼女が、翌週には、急に、「お相手の〇〇がすごく気になってきた・・・」落ち込む。そんなこと、結婚決める前から分かっていたやん!っていってしまっては、元も子もなく、彼女にしたら、不安が不安を呼んで落ち込む訳です。
マリッジブルーになる原因とは?
マリッジブルーになってしまうきっかけについて、ご案内いたしますね。
①お相手に対する不安・不満
結婚式や入籍を行う場合、さまざまな話し合いがふたりの間で行われます。交際中は二人だけの問題を二人で解決すればよかったのですが、結婚となると家と家のつながりですから、自分たちだけで進めることが難しいです。家族間の間に挟まれて二人で悩むことも多いものです。
その際に、両家の意見が食い違ってしまったり、相手の言うことをあまり理解できない場合また自分の意見をあまり聞いてくれなかったと言う場合この先の結婚に対しての不満が生まれます。
②結婚後の生活の不安
結婚して苗字が変わることを始め、実家から出ることで新たな生活が始まる。今まで別々に暮らしていたパートナーとの同居へのストレス。また仕事が変わったりすると今までとは、変化することへのストレス。
結婚によって起こる急激な変化は、マリッジブルーの引き金となります。
③相手の家族への不安
結婚は、ふたつの家族を結びつけます。
今までずっと一緒にいた自分の家族ともう一つの家族に参加することへの不安。
時として、嫁・妄問題など妄想のようになってストレスが襲ってくることもあります。
マリッジブルーからの脱出方法
さて、はまってしまったマリッジブルーの沼から抜け出しましょう。
①結婚相手に今の自分の思いを伝えましょう。
「何に対して不安になっているのか」
「今どんなことが辛いと感じているか」
また何が理由で気分が落ち込んでいるかわからない場合でも、今も気持ちを正直に話すと良いでしょう。
自分のなかのモヤモヤとした悩みは、人に話をすることでスッキリする、ということが多くあります。
さらには、今後生活をともにするパートナー。なんでも話合える人ができるのが、結婚。
しっかり話をすることでよりお相手とは一層、信頼関係が強く結ばれます。
ぜひ、今の自分の気持ちをお相手に共有してもらいましょう。
ふたりでゆっくりと話せる機会を設けることが不安解消につながります。
②楽しいことを計画したり、二人の道のりを思い出す
不安ばかりで塞ぎ込んでしまった時には、楽しいことを計画するのもおすすめです。
結婚生活について不安なこともあると思いますが、同時に楽しいこともたくさん待ち受けています。
たとえば結婚したら、毎年記念日にはふたりで豪華な旅行にいく計画を立てる。
毎月ふたりが出会った記念日に、大好きなレストランでディナーをする。
など楽しい計画をたてることで不安よりも期待が大きくなり、楽しい気分になりマリッジブルーから抜け出せるかも♡
また相手について、悩んでいる時には、楽しかった時のふたりの思い出を振り返ってみるのもおすすめです♡
一緒に出かけた思い出の写真を見返したり、付き合いたての時の初々しい気持ちを思い返すのもマリッジブルーを乗り切る方法です。積み重ねてきたものが二人には、あります。それは思い出だったり、お互いのの成長だったり。
それがあって今があります。それをぜひ、思い出してほしいと思います。
③気分転換を取り入れる
気分転換で自分の好きなことを取り入れるのもマリッジブルーに効く改善方法です。
たとえば、自分の好きなテーマパークで思いっきり遊んだり、結婚式のことを忘れてダイエットは中止して大好きなものをお腹いっぱい食べたり♡
また旅行好きな方は、行きたかったところへ行ってリフレッシュすることもおすすめです。
ずっと気持ちが閉じこもっって結婚式の準備などをしていてもどんどん気分が塞ぎ込んでしまいます。
思い切って外に出て大好きなことを行いましょう。
番外 結婚を考え直してみる
さまざまな方法を試しても、不安が払拭できない場合は思い切って結婚を延期したり、あるいは、考え直してみる、というのもひとつの手段です。
不安が残ったまま結婚式をしたり、入籍をしてしまうと結婚後はもっと症状が重くなってしまう場合も。
マリッジブルーが重症化することでうつ病になってしまうこともありますので、ご自身のことを大事にしてください。
勇気のいる決断ではありますが大きな不安を抱えたままの結婚は幸せにつながりません。
自分の気持ちにまずが正直になりましょう。
まとめ
婚活カウンセラーとして、会員の多くをサポートしてきました。
この結婚決まる間際のマリッジブルーは、一時のことがほとんどで、実際に結婚をしてしまうとなんとかなっていくことが多いです。
多くの既婚者は、そうやって乗り越えていっています。
ただその中にほんの一握り、「これは・・・・」という心の悲鳴に気づくことが婚活カウンセラーの努めと思っています。
ですので、
簡単に「マリッジブルーだから、ただ大丈夫!大丈夫」とは、いえません。
そこが、心・気持ちを相手にしている婚活カウンセラーのしんどさなのかもしれません。
ただ、お話を聞いて、大丈夫だ!って、私の心の中に響くものがあれば、私は背中をおしていきます。
それはお節介なのかどうかはわかりませんが、結婚って背中をおしてほしいものです。
その役割を、婚活を一緒に過ごすことを託されたのですから、押していきたいです。
婚活にサポーターがほしいなって思ったら、ちょい相談しませんか?
今の気持ちが楽になりますよ。人に話をすることで、今より冷静になれるものです。
婚活初心者や交際がうまく行かない人は、40分であなたの婚活を成婚へと導くコンサルがお薦めです。
婚活応援コラムのお薦めコラムもご活用ください。
結婚相手を決める時の「決め手」を自分の中に持っていますか?