未婚男子7割、未婚女子6割が交際相手がいない
【「40代から目指す「妥協のなし婚!」成功事例から見る秘訣と
婚活している男女のボリュームゾーンは25歳~38歳あたり!
そこで、アラフォー世代から40代の婚活が成功するために心の持ちようについてお話をしたいと思います
アラフォー世代・40代の婚活は、「自然な出会い」のひとつ
日本人が憧れる「自然な出会いで結婚」というの罠が、結婚のハードルを上げているのかもしれません。
結婚相談所での無料相談会で、今まで独身であったことの理由に、「自然とであえるかと思っていた」という人達が多くいます。
それくらいに「自然の出会い」が、魅力的なのかもしれません。どうやら、憧れに近いようです。
逆にいうなら、お見合いで出会うことを、「自然の出会い」じゃないから仕方ない・・・とつぶやく人もいるくらいです。
アラフォー40代の人たちが遭遇する、婚活の実情
世間ではアラフォーからの結婚は難しいとよく言われています。また、40代になると婚活はもっと厳しくなるのは事実です。
ですが、40代からでも幸せな結婚を手に入れている女性は確かにいらっしゃいます。
では、アラフォーや40代過ぎてからでも「幸せな結婚ができる」女性と、結婚がしたくてもできていない女性とでは、どのような違いがあるのでしょうか。
今回は、アラフォーや40代での婚活についての現状を抑えた上で、幸せな結婚に選ばれる女性になるためのコツをご紹介します。
ネガティブな感情を払拭、「結婚なんて無理」という気持ちも払拭して前向きに婚活ができるヒントを探しましょう!
まずは、アラフォーや40代女性の婚活市場での現実を認識しておきましょう。
現実を見ることは少々、しんどくて見なければ良かったって思うこともあるかもしれません。しかし、今や婚活は戦略なしには活動が難しい状況です。なぜなら、とても多くの方が婚活をされているからです。日本結婚相談所連盟(IBJ)の婚活登録者は、7万人を超えています。こんなにたくさんの中から、たった一人を探し当てようとするのが婚活なのです。
ですから、自身が置かれている現状を理解することこそ、幸せへの第一歩と言えます。
では、幸せな結婚を手にするため、一緒に確認していきましょう。
40代女子は40代男子より。しんどい婚活
40代女性は40代男性より成婚率が低い
日本結婚相談所連盟を婚約して退会した女性の年代は、
30代が63.0%と最も多く、40代は17.8%です。(日本結婚相談所連盟(IBJ)「2018年度成婚白書」による)同じくIBJが発表した活動会員の内訳を見ても、20~30代女性が61.3%と半数以上を占めています。
つまり、40代の婚活をするにあたってのライバルの多くは【年下女性】ということになるのです。
婚活男性の多くが20~30代の女性が婚活対象だということですから、40代女性が選ばれるには相当の努力が必要になる訳です。
相当の努力とは、もちろん、外的要素もありますが、内的なところでは戦略をたてて効率よくお相手を探し当てる必要性があることがおわかりいただけたかと思います。
アラフォー世代・40代での婚活の3つの理由
では、次に、アラフォーから40代の婚活について注視してみましょう!
実は、「結婚願望がないわけではなく、いい人がいれば結婚したい」なんて方や、仕事もプライベートも充実していて、独身貴族を楽しんでいたという初婚の方。または結婚経験があり再婚を考えている方。
結婚願望を抱くアラフォー40代の女性が様々の背景をもちつつ、結婚を考えている方は結構いらっしゃいます。
「けれど、もう40代。結婚は手遅れだ」なんて今、思っていらっしゃる方がおられたら、ちょっと待ってください!!
当事務所の成婚会員さんの中で、アラフォー40代の方は、続々と結婚をされています。
現実的に考えればその理由は3つ。
〇晩婚化が進み、男性も女性も未婚率があがっている
〇婚活に成功する40代女性、当センターの成婚率70%前後ですが、そのうちのアラフォー以上の年齢の方が7割越え(成婚率=結婚退会会員/退会会員)
〇結婚に対する価値観が多様化している
未婚率の上昇からみえてくる、隠れた世情の変化
特に、①の未婚率の上昇は実態です。(国勢調査(2020年実施)より)
男性の40~44歳→32.2% 3人に1人は未婚
女性の40~44歳→21.3% 5人に1人は未婚
(令和2年 厚生労働省白書 より)
あー結構、独身の人も多いなって安心した方もいらっしゃるのでしょうか。
では、ここから先。
結婚を現実的にしていくためのヒントについてお話をしていきたいと思います。
①なぜ、独身であるかを振り返る
アラフォー・40代の方の婚活のお世話をしていてよく聞かれる言葉に、「楽しいことが多くて、気が付くとこの年齢になってしまいました」
人生を考えたときに、楽しいことを優先してしまうって結構ありますよね。それはそれで、充実感につながるからよいのかもしれません。でも、ちょっと待ってください。その充実感は何かを先延ばしして手にいれているのではありませんか?
そういうパターンの人が陥りやすい傾向です。
優先順位とでもいうのかな。
もし、ご自身の人生に結婚・子育てが組み込まれたプランであるならば、今最優先ですべきことを考え必要があるのではないでしょうか。
②自然な出会いを待ち続けた
「いつか自然に結婚相手と出会える」そう考えていました。
この言葉も結構耳にします。確かに昭和の時代は、自然の出会いの場が数多くありました。会社にいくのは、結婚相手を探しに行くため!なんて時代も正直ありました。でも、会社で結婚相手に出会うなんてことは、「男女雇用機会均等法」が施行され、男女の給与差がなくなり、性差なく同僚として働く時代になったことやハラスメントがしっかり枠組みとして社会に取り入れら社内恋愛というものが生みだされることがほぼなくなった現代で、どこに自然な出会いがあるのか・・・と考えてみる必要があるかもしれません。
恋愛結婚って戦後、女性も社会にでて働くようになり社内恋愛から恋愛結婚するご夫婦が恋愛結婚の7割を超えていらっしゃる時代がありました。それを考えると、社内恋愛ができなくなった今、そんな自然な出会いで社内恋愛できるとか、どこかでふっと出会う人と結婚・・・なんてことは、本当に少ない確率にあるってことが、おそらくアラフォー40代くらいなって「ふと」気づいてしまうのではないでしょう。「自然な出会い」って・・・・なんだろうって考えてみるのも必要かもしれません。
③ご自身の年齢で「結婚はもう無理」とか、「まだ若い」などと自己判断してしまう
親御様からのご相談も結構あります。「うちの息子・娘がもう〇〇歳なんですが、難しいですよね」という相談です。
確かに年齢が重なってくると、親御様が描いている結婚のイメージとは違うパートナーシップ的な要素が結婚に大きなウエイトをしめてくるものです。
人生100年の時代を迎えて、例えば40歳だとして、あとの60年。どうしますか?
という視点も実は、大事になってきます。
日本は今、急激な少子高齢化を迎えています。社会保障も今のものがいつまで続くのかは不透明です。
そんな時代を生きていくわけですから、パートナー、あるいはご自身のよき理解者は必要な気がしますが、いかがでしょうか?
アラフォ-ー40代女性の婚活で勝ち得た結婚
ここで以前に私が、結婚のお世話をした方のお話をしたいと思います。
突然の人生転機に翻弄された末に得た幸せな結婚
彼女は、順風満帆な生活をしていましたが、突然、前夫が失業し彼から離婚話をもちだされました。彼女は、離婚したくなかったのですが、一方的にこれ以上の婚姻生活は難しいからという理由で離婚となりました。
今まで幸せの絶頂にいた彼女に突然の不幸がやってきてしまいました。専業主婦でそれなりに充実した生活をされていましたが、突然、人生の糸をハサミで切られた感じで、糸の切れた凧のようです・・・と言われて、当センターに相談に来られました。
おそらく、無我夢中の婚活だったと思います。今では新しいパートナーが見つかり幸せに暮らされています。「結婚生活での一コマ一コマが、今はとてもありがたい」という言葉が、心に残っています。
〇自分の思う結婚生活をイメージして結婚した女性
親御さんの愛情たっぷりに育った方。子供にも自分と同じような生活をさせてやりたいと願い、どんな人との結婚が一番良いのか、その夢が叶うのかを考えて婚活をされたアラフォーの女性。結婚相談所では、お相手のもつ環境や家族背景があらかじめ知ることができる場合があります。
彼女には、すでに婚活でみつけたいパートナー像がありました。あとは、それを探すだけ。でも、そこには、ご自身のタイプやお相手のすんでいる場所・年収など様々の要素が加味されるわけです。その中から、自分が一番しっくりいくお相手を決めるわけです。
そう、婚活とは、結婚のお相手を「決める」ということなのです。
彼女は、場所はご実家から少し遠いですが、しっかりと彼女の夢を叶えてくれるとてもやさしい年長の方とパートナーとして決めました。
お二人とも婚活は、山あり谷あり、時に涙することもありましたが、卒業される時には満面の笑みで事務所を成婚退会されていきました。
どうでしょうか。
アラフォー40代の婚活は、「難しい」のひとことで片づけてしまいがちですが、一歩踏み出すことで夢を描いていた人生・結婚を手にいれています。100人100様の婚活ですが、昔ながらの仲人型の結婚相談所として今年22年めとなりました。
もし、「結婚」について考えていらっしゃるようでしたら、一度、結婚相談所、仲人型の婚活というものについて、触れてみませんか?
大事な人生のこと、お話させていただければ嬉しく思います。
婚活の無料相談会は、こちらからお問い合わせください。