マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

20代女性が、仕事か結婚を選択するって普通ですか?

2014年8月24日 公開 / 2015年3月12日更新

テーマ:キャリア相談 仕事 20代 30代 女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 退職 手続き

女性が働くことが普通になってきたといっても、まだまだ、日本は遅れています。

何が遅れているか?というと、やはり女性が働き続けるための社会全体のサポートです。
たとえば、子供な熱を出した時・・・どうするの?
産休・育休は法整備が整い、取得できることが当然となったからといって、
子供は日々、成長するもの。
風もひくし、熱も出す。
こんな時どうするの?

働く女性が頑張りすぎるのは、こんな時も自分でなんとくしなくっちゃと思い、
有給使うなど自分の時間を切り売って、頑張っちゃうところです。

男女一緒ってなると、後ろ指さされたくなくて、「つい」って気持ちも私は共感できます。
でも、いつまでもそんなに自分ひとりで頑張り続けることは難しいです。

これからは、ワークライフバランスを考えて、子育ても必要。
結婚するとき、あるいは、子供ができたら、緊急の場合も考えてどちらかの親のそばに住むとか、
急なお願いができる兄弟のそばに引っ越すとか、
計画的に、夫婦が両立できる環境を整えることを考えておくことも大切です。

私の知人は、こどもの出産を機に営業職から事務職へ職種変更を申し出ました。
でも、毎日がなぜか「これでよかったのか」ともんもんとした日々が続き、結局は
仕事のやりがいを見出すことができずに退職。
そして、後悔。。。

女性が再度、正社員で復帰をすることがとても大変であることを、退職してから知ってしまったから。

こんな後悔をしないように、結婚の時、出産の時。ぜひぜひ、お二人のサポートをしてくれる身近な人を探してください。
それが、ワークライフバランスを保つための第一歩のように思います。

先は長いです。肩の力を抜いて、ぼちぼち行きましょう。

MMC(エムエムシー)  代表 自念真千子
産業カウンセラー キャリアカウンセラー

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share
関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-03-28
rss
コラム
2020-03-29
facebook
Facebook