マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お客様のオリジナルです♪ 【源太産着 げんたうぶぎぬ】 2016年度版

2016年4月9日 公開 / 2016年4月21日更新

テーマ:五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

コラムカテゴリ:くらし

鈴甲子雄山
今回ご案内させて頂く作品は東の名匠「鈴甲子雄山」さん制作品【国宝模写・源太産着】の大鎧です。

源太産着・・・源氏の嫡男(ちゃくなん)の着初めで使用されたとされる鎧のこと。歴史に名の残した源氏八領鎧の一つとなっております。

五分の一大鎧
本格的な作り込み、左右のバランス、縅糸(おどしいと)の丁寧な編み方、雄山さんらしい作品です。

雄山の大鎧
編み方、編む数、丁寧で繊細です。


今回御来店頂いたお客様は、2年前に当店で大きい立雛をご購入されたお客様で、「飾り台と屏風はお雛様の時のを使います」とのことでした。鎧はカタログからの取り寄せ品だったので、お客様と入念にサイズの打ち合わせをさせて頂きました。ですので、最終的なセッティングはお客様の所へお届けさせて頂くまでのお楽しみとなっています♪

そして、昨日雄山さんから入荷したので、検品、サイズ確認を兼ねセッティングさせて頂きました。
屏風やご指定頂いた弓太刀とのバランスもバッチリで、目を見張るほどカッコよくコーディネートできました♪
立雛
↑過去に御買い上げ頂いた立雛です。福順号ギャラリーにも載せさせて頂いていた作品です。

雄山の大鎧
間口85㎝の飾り台となっており、近年では豪華なサイズとなっています。

屏風の観世水(かんぜすい)、紅梅のデザインが縁起もよくオシャレに鎧を引き立ててくれています。

弓と太刀も、今回ご提案させて頂いたタイプはプラスチックを一切使用していない総木製、総金具タイプで重厚なデザインとなっております。
矢も一本のデザインとなっており、スタイリッシュで主役の鎧を存分に引き立ててくれています。

素敵なセットとなりました♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お客様のオリジナルです♪ 【源太産着 げんたうぶぎぬ】 2016年度版

© My Best Pro