素敵な五月人形2013⑦ ≪驚きの4000回。 鑽彫り(たがねぼり)兜 黄金 ≫
福順号 注目の五月人形をご紹介♪
今回は京都の名門「平安武久」さんの黒糸縅奉納鎧(くろいとおどしほうのうよろい)です。
通常の鎧とは違い、籠手(こて・腕部分)、佩楯(はいだて・鎧の太もも部分)、面頬(めんぽう・顔の部分)などが無くシンプルになっております。
後ろ姿もかっこよく、精巧にできております。
錣(しころ・ギザギザの小札が束になっている部分)は一般的には金鍍金(金メッキ)なのですが、武久さんは全て金箔押とこだわっております。しかも見えない裏側まで透き漆を塗りこみ、綺麗な飴色に仕上げています。
鉢(はち・かぶる部分)の作りも戦国時代同様、何十個もの部品を矧ぎあわせて作られ、金具一つ一つに奥行が有り重厚感を感じます。
背景の屏風は「川俣木目」と言う技法で木目を出しています。
川俣地域で特殊なな配列で織りなされた絹を、金紙や銀紙の表面に貼り、シルクの光沢によって映し出される「木目」となっています。見る角度によって木目の柄が変わり、神秘的で美しい屏風です。
しかも各枠同士は、過去のコラムでもご案内させて頂いた紐番(ひもつがい)となっておりデザイン性をもたせています。
★詳細画像はコチラ★
通常は艶有の黒塗り台、畳台などで飾りつけをするのですが、こちらは過去のコラムでもご案内させて頂いた当店定番商品、薄型で艶消しの凹凸台です。
両脇の弓太刀も2本矢タイプではなく、すっきりとした一本矢タイプでのコーディネート。
鷹羽根を使用しており、太刀も金具の装飾を精巧に施した仕様です。
こだわって制作された装具たちが、主役の鎧を引き立ててくれています。
かっこいい~。
大好評♪ 『福順号 注目の五月人形』
http://www.hukujungo.com/notice/index.html
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音
HP :http://www.hukujungo.com
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■