コンパクトッ!!寄木細工(よせぎざいく)の素敵な破魔弓♪
見本市で見てきた「素敵な作品」、「印象的な作品」、「職人のこだわり」などを載せていきます。
今回は東京の合同節句見本市にて飾られていた、「出し飾りの破魔弓」(はまゆみ・男の子の年の始まりのお守り)です。
「出し飾りの破魔弓?どういうこと?」と思われた方もいるかと思います。
最近の破魔弓のスタイルは殆どが「ケースタイプ」です。
つまり、弓と矢がガラスケースに固定されているデザインです。
しかしながら、こちらはケースがなく、そのまま飾って頂ける破魔弓となっています。
「ケースがなかったら、ホコリかぶるやん」と心配される方もいらっしゃるかも知れませんね。
しかしながら当店では、お雛様、五月人形など、ケースの無いタイプを選ばれる方が多いです(笑)
(他のお店様によってはケースタイプを主流とする場合もあります)
と言うことは、破魔弓はケースタイプが多く普及し、「ケースがあって当たり前」と言う固定概念から「ホコリが心配」となってしまうな気がします。
ですので固定概念から外れ、お好みでこのようなタイプを選ばれるのもいいかも知れません♪
とはいうものの、制作されている破魔弓の殆どはケースタイプなので、当店の品揃えも殆どはケースタイプですが(笑)。
羽根の種類にもいろんなデザインがありますが、こちらは左右のバランスも整え、色も綺麗です。
斜めからです。
後ろの屏風は「疫病除け」「学業成就」などでも知られる鐘馗様です。
お洒落でカッコよく、足を止めた一品です♪
★画像の作品は入荷予定があります。2013年11月頃より福順号店内に並ぶ予定です。(屏風が変更になる場合があります。)
また、コラム掲載品以外にも多数入荷いたします。シーズンまで今しばらくお待ちくださいませ。
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音
HP :http://www.hukujungo.com
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■