マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

かっこいい~屏風たち♪   ~ 五月人形見本市 2014年度版 ~    

2013年7月14日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

コラムカテゴリ:くらし

富士山の屏風
見本市で見てきた「素敵な作品」、「印象的な作品」、「職人のこだわり」などを載せていきます。
出だしの画像は話題の「富士山」の屏風です♪

今回はいろんな工房で見てきた屏風の特集です。

五月人形の鳳凰屏風
鳳凰の二曲屏風(にきょくびょうぶ・二つ折りの屏風)です。
ベースとなっている生地は薄いシルクとなっており、生地の特性を生かし木目模様を浮かび上がらせています。
木目ではないのに木目に見せる何とも不思議な技法です。

京都八方睨み流屏風
前年もご案内させて頂いた「八方睨み龍」です。
今年はまた違った青のタイプもあり、何とも渋かったです♪
個人的に好きなデザインです。

お洒落五月人形
「コンパクトに!」「お洒落に!」という方にはもってこいの作品です。
デザインは古典的なのですが、スタイルは現代的です。
まさに、温故知新と言ったところですね。


静岡県産富士山屏風

今話題の富士山の屏風です。節句人形の装具(そうぐ・人形以外の付属品)名産地でもある静岡ならではのデザインです。
昔から五月人形には富士山のデザインがよく使われていたのですが、更に来季は業界内でどんな動きがあるか楽しみです♪ 
画像を見るだけで「世界遺産登録おめでとうございます!!」 と言葉を発したくなるのは私だけでしょうか(笑)。

上記画像でご紹介させて頂いたのは、見本市を回り厳選させて頂いたほんの一部です。
毎年「屏風だけでも奥が深い」、つくづくそう感じます(笑)。




※上記画像の作品は入荷予定があります。2014年3月10以降店頭に並びます。お楽しみに♪
また、コラム掲載品以外にも多数入荷いたします。シーズンまで今しばらくお待ちくださいませ。


 大好評♪ 『福順号 注目の五月人形』
http://www.hukujungo.com/notice/index.html
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■



この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. かっこいい~屏風たち♪   ~ 五月人形見本市 2014年度版 ~    

© My Best Pro