マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お客様のオリジナルです⑤≪お洒落な伊達正宗♪ 二曲鎧飾≫ 2013年度版

2013年4月14日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

コラムカテゴリ:くらし

龍の金具
お客様と一緒にコーディネートさせて頂いたセットです♪

今回は「コンパクトに」「鎧で」とご希望があったので、6号サイズの伊達さんの鎧をオシャレな2曲屏風でのセッティングです。

伊達の鎧飾り③
伊達さんの象徴、紺糸縅(こんいとおどし・鎧などを編んでいる紐のこと)の鎧です。
武将シリーズの鎧は、一般的に博物館に所蔵されている鎧をお飾り用に職人さんがアレンジされることが多いです。
今回ご案内させて頂いている鎧もデザイン的に、印伝革(いんでんかわ・鹿革のこと)や西陣織(にしじんおり)などを使用し、かっこよく制作されております。

伊達の鎧飾り②
凛々しく下からのアングルです。

伊達の鎧飾り
6号サイズの鎧とは思えない迫力です。
近年の住宅事情でコンパクト化が進んでおり、職人さんも「小さくて良いものを選んで頂こう」という傾向が強く、今回の鎧もしっかりと制作されており人気が高い作品です♪

龍の金具
背景の二曲屏風(にきょくびょうぶ)に施されているモダンな「龍」の装飾です。
もともと龍の柄や金具は男の子の節供には欠かせないデザインなのですが、前年が辰年ということもあり一層「龍」のデザインを施した作品を探されているお客様が多いです。

伊達の鎧飾り④
弓と太刀も伊達さんの紺糸縅に合わせさせて頂き、紺糸タイプの品で統一感を演出です。

モダンで、オシャレで、コンパクト(幅60cm 奥行46cm)!!
素敵なセットとなりました♪


※二曲屏風について
二曲屏風(にきょくびょうぶ)の特徴は昔ながらの三曲屏風に比べ比較的背が高かく、両端部分にも屏風の枠が来ず視覚的に開放感があるため、飾り台の幅を抑えてもつつゆったり見えます。デメリットとしては、二つ折りということで、角度が生じ奥行を要します。
ですので、飾るところの幅を気にされている方には二曲屏風を、
奥行を気にされている方には三曲屏風をご案内させて頂いくことが多いです。
参考までに。
(文章がまどろっこしくてすいません。)


兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音  
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お客様のオリジナルです⑤≪お洒落な伊達正宗♪ 二曲鎧飾≫ 2013年度版

© My Best Pro