マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

お客様のオリジナルです♪③≪総理大臣官邸に飾られている鎧です。≫ 2013年度版

2013年3月29日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:五月人形(鎧・兜・鯉のぼり)

コラムカテゴリ:くらし

平安道翠の8号官邸鎧①
当店でお買い上げ頂いた作品をご紹介♪

今回は「官邸鎧」です。
「官邸鎧」とは、読んで字のごとく総理大臣官邸に飾られている鎧で、毎年四月頃よりに飾りつけをされます。
今回お買い上げ頂いたサイズは8号サイズとなっており、実際官邸に飾られている鎧はコチラと同じデザインで18号という特大サイズです(笑)。

当店でのお取り扱いは「8号」「10号」「12号」となっています。その上に「15号」というのもあるのですが、マンションが多い神戸では需要があまりなく12号までとさせて頂いております。(15号、18号ご希望の場合は在庫確認の上お取り寄せもできます)

平安道翠の8号官邸鎧②
八号でこの迫力です。
なんとも見応え、飾りごたえがあります(笑)。
鉢部分は戦国時代同様の矧ぎ合わせ鉢(はぎあわせばち・何十個もの部品で作られている兜)となっており、金具部分に奥行があり重厚感があります。

平安道翠の8号官邸鎧③
魔除けとの色とされている、伝統的な朱赤色の縅(おどし)、そこに純潔で何事にも動じないという意味が込めら白糸を間に入れています。縁起面、デザイン面でも素敵です。

平安道翠の8号官邸鎧⑤
屏風は金箔の上にシルバーの「松」と「満月」の柄をいれ、何とも幻想的に鎧を引き立たせています。

平安道翠の8号官邸鎧④
屏風は高めのサイズで上に空間を生み、全体をゆったりとさせました。
弓、太刀の紐の色も鎧と色と合わせさせて頂きグッと鎧が引き立ちます。

虎と、馬は追加で御買い上げになられ、台にのせたままでの撮影です。
なんとも「勇ましい」というか「可愛い」というか、似合ってます(笑)。

こちらの鎧、過去に「官邸に入れるくらい大物に」と言う願いで選ばれたお客様もいらっしゃいます(笑)。

皆様はどんな思いで選ばれるのでしょうか?

じっくり人形選び楽しんでください。




兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音  
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. お客様のオリジナルです♪③≪総理大臣官邸に飾られている鎧です。≫ 2013年度版

© My Best Pro