マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

うちわのメッカ四国丸亀に行ってまいりました♪

2011年5月12日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:花火とうちわ

コラムカテゴリ:くらし

職人
毎年五月、四国は香川県丸亀にうちわの仕入れに行きます。
丸亀と言えば「うどん」で有名です。
しかし意外と知られていないのが、「うちわ」なんです。うちわと言えば京都と思われる方が結構います。しかしながら全国生産量の約9割近くを生産しているのがこちらの「丸亀」です。

現代では安価なポリうちわ(街頭などで配られるプラスチック製のうちわ)におされ、竹うちわが激減しております。職人も廃業される方が多く、国産の竹うちわというものが非常に珍しくなってきてます。

その「竹うちわ」大きく分けて三通りあります。

・中国製竹うちわ・・・竹骨(タケボネとよみます・うちわの基礎となる竹の部分)、紙張り(布張)等最終工程まで中国で製造されるうちわ。

・国産竹うちわ・・・・竹骨を中国から仕入れ、最終肯定の貼りの部分を国内の職人さんが仕上げるうちわ

・純国竹うちわ・・・・国産の竹を使用し、全工程を日本の職人が手がけたうちわ



職人さん曰く、最近の消費者は中国製うちわ、ポリうちわのイメージが強く「うちわは安いもの」が当たり前になってしまい、控え目な価格をつけている国産品でも、高く感じられ販売が難しいとのことです。

そのため、「うちわ」ではやっていけないということで、丸亀の職人も減り続けているみたいです。

私個人的には、「いいものをせっかく作っているのに勿体ない」そんな思いでいっぱいです。

初めて丸亀に行ったとき、「(価格が)高いな~」と思ったのですが、いろんな職人さんを回り、作る工程を知っていくにつれ「もっと高くてもええのにな~」と感じました(笑) かなり手間はかかっています。



当店での品揃えは2割が『国産竹うちわ』、8割が『純国産うちわ』となっております。

お客様からよく「もっと安いのはないの?」と聞かれます。

残念ながら国産にこだわってみたく、200円以内のうちわの取り扱いがございません。ご容赦ください。

「扇子おいてないの?」ともめちゃくちゃよく聞かれます。

正直、扱いたいのは山々なのですが、
まずは「うちわ」の良さを伝えたく、敢えて扇子は扱っておりません(笑)、重ね重ねご容赦ください。


販売は6月2日より致します。今年も素敵な団扇(うちわ)が勢ぞろいです♪
ぜひ一度お気軽にご来店くださいませ。見て頂くだけでも構いません。



追伸①、うどんも勿論食べてきました(笑)

追伸②、毎年いろんなうどんを食べたく、行ったことのないお店に入るのですが、1年ぶりに行くとあの独特なセルフ方式、どんくさくい私はタジタジです。

追伸③、ちょっぴり見栄を張って常連ぶってますが、しどろもどろしていて、店の人には「こいつ素人だな」と思われているだろうと勝手に思い込む今日この頃です(笑) (多分店の人は何とも思っていない(笑))




兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. うちわのメッカ四国丸亀に行ってまいりました♪

© My Best Pro