マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

夏の福順号 『国産竹うちわ』速報です♪

2013年6月6日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:花火とうちわ

コラムカテゴリ:くらし

福順号こだわり『国産竹うちわ』について最新情報です♪


国産うちわ④
本年度、ページ内の『お知らせ』でもご案内させて頂いているのですが『水うちわ』の入荷が遅れます。
入荷次第すぐにコラムにてご案内させて頂く予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。


国産うちわ②
人気の落水シリーズです。
左から 人気の『白渦巻き』、新作の『黒渦巻き』、かわいい『水玉』、よく回る『風車付』となっています。
新作の『黒渦巻き』が並べるや大好評頂いています♪


国産うちわ③
裏面です。もちろん、全て落水紙を貼っています。
美しい~


国産うちわ①
落水シリーズの職人さん『中田元司』さんです。
夏の暑さにすずやかな風を贈り続ける名匠です。

本来竹うちわの制作工程は何十通りもあり、竹を割いたり、紙を張ったり、紐を通したりと、各工程に担当の職人がいました、しかしながら近年は中国製やプラスチック製品におされ丸亀のうちわ職人が激減してしまい、数をこなすことで成り立っていた分業制が成り立たなくなってしまっていました。

しかしながら今回こちらの中田さんは伝統を守るべく全ての工程を自身でされています。
分業ではないため、一本のうちわを作り上げるにはかなり負担が掛かってきます。
にもかかわらず、竹の割く際のバランス、紙を貼る時ににじみ出ないよう絶妙な糊の加減、キッチリとしたヘリの貼り付け。
とにかく丁寧です。

8年前、初めて丸亀を訪れた際は作る苦労など知らず「(価格が)高いな~」と感じていたのですが、今では「安すいな~」と感じるようになってきました。
作る工程の苦労を知れば知るほど、ありがたみを感じます。

日本の貴重な職人さん、がんばって頂きたいです。


話が脱線してしまいすいません。
 福順号 夏季営業のご案内
◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇

営業期間 :6月2日~9月30日まで休まず営業♪

営業時間 :10時~19時まで

取扱い品目:玩具花火、うちわ、水うちわ、日本土産

(日本人形、雛人形、市松人形、五月人形、人形ケース、鯉のぼり等も扱っております。※季節外の商品倉庫からの取り出しのためお時間を頂くことがあります)

◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇
お気軽にお越しくださいませ♪



兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 夏の福順号 『国産竹うちわ』速報です♪

© My Best Pro