マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

線香花火の話〈神戸・福順号〉

2010年8月22日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:花火とうちわ

コラムカテゴリ:くらし

線香花火
線香花火には大きく分けて二通り有ります♪

一つは紙で火薬を巻いたタイプの『長手牡丹(ながてぼたん)
』、もう一つは藁の先に火薬をつけた『スボ手牡丹』が有ります。

東日本の方には『長手牡丹』、西日本の方には『スボ手牡丹』が馴染みがあるようです♪

実際、御来店いただく年配の方のほとんどは『スボ手』をお選びになります♪
最近ではスーパー、量販店さんで売られているセットものに入っているのが、長手牡丹(中国製)が殆どなので、初めて当店へお越しの若いお客様が『スボ手牡丹』を見て、「なにこれ?」と聞いてくる方もいます(笑)

ちなみに、スボ手牡丹の中国製、日本製もありますし、長手牡丹も中国産、日本産が有ります。
「中国産、国産どっちがええの?」
と、お客様に良く質問されるので簡単に(^^♪

中国産の特徴

長所:とにかく安い。100円前後で20本~50本
短所:玉が落ちやすく、最後の「散り菊」を見れ無い場合がある。



国産の特徴

長所:玉が落ちにくい。起承転結がハッキリしてる『蕾』→『牡丹』→『松葉』→『散り菊』(火の形をこのように例えるみたいです)(^^♪ 特に線香花火の醍醐味である『松葉』は方向にむらが無く綺麗です♪
短所:中国産に比べ価格は高め。(高い分値打ちは有りますけど♪)
皆様もこの夏、色々な線香花火を見比べてみては(^^♪


追伸、線香花火もっと詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E9%A6%99%E8%8A%B1%E7%81%AB


追伸、画像の国産の長手牡丹は「巧(たくみ)」と読みます。以前「とら」と読んだ方がいます。確かに見ようによっては(笑) 使用している和紙が淡い色をしています、綺麗です。使うのが勿体ないような・・・(笑)


追伸、私流、線香花火を楽しむコツは、『ゆったりとした気持ちでする』かな(笑)


この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 線香花火の話〈神戸・福順号〉

© My Best Pro