マイベストプロ神戸
藤木暢也

声帯治療と発声法アドバイスのプロ

藤木暢也(ふじきのぶや) / 耳鼻咽喉科医

耳鼻咽喉科 藤木クリニック

お電話での
お問い合わせ
078-412-3387

コラム

声が出しにくい

2021年7月20日

テーマ:言語聴覚士によるコラム

コラムカテゴリ:医療・病院

 声がかすれる、声が出しにくいと感じながらも、あきらめて放置していませんか?
もしかしたら、音声治療で改善できるかもしれません。
 
 当院では、声がかすれる、声が出しにくい等の症状で精査希望の患者さんに、喉頭内視鏡だけでなく、ストロボスコープ(声帯の振動状態を観察するための装置)で、声帯を詳しく診察します。
 そして、その状態により、投薬やネブライザー治療だけでなく、音声治療で効果が期待できそうな患者さんに対して、音声治療を行います。
 音声治療は、私が担当させて頂いています。まず、声や息がどれくらい続くのか、声の質(かすれの程度など)、声の音域などの検査を行い、患者さん自身にも、自分の声の状態を知ってもらいます。
 声は人と人とをつなぐコミュニケーションの手段ですので、メンタル面に左右されることも多いです。そのことを踏まえて、カウンセリングを重視しながら、声帯に負担のかからない声の出し方や、呼吸の使い方を見直すなどの発声練習を行います。
 
 声の出しにくい要因や、困っている場面などは、患者さんによって全く異なります。
私は、患者さんが何に一番困っているのかを、患者さんとの会話を通して考えながら、それぞれの方に寄り添った治療ができるよう、心掛けています。

 「声がかすれる」「声が出しにくい」などの症状、諦めずに、ぜひ気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

藤木暢也

声帯治療と発声法アドバイスのプロ

藤木暢也(耳鼻咽喉科 藤木クリニック)

Share

関連するコラム

藤木暢也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-412-3387

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤木暢也

耳鼻咽喉科 藤木クリニック

担当藤木暢也(ふじきのぶや)

地図・アクセス

藤木暢也プロのコンテンツ