マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

最新の節水型トイレで、流れもスッキリ!

2015年3月13日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション トイレ 節水

コラムカテゴリ:住宅・建物


【新しく交換したTOTOのネオレスト】

ベルエール西神南のYE様より、便器の交換依頼がありました。既に商品は決めておられてTOTOのネオレストです。
タンクレスのとってもスッキリしたデザインです。
そもそものご不満は、使用後の水の流れが悪い(遅い)ことでした。マンションの1階なので、タンクレストイレがすんなり採用できましたが、上層階の場合は、水圧の強弱で判断します。


【以前使われていたパナソニックの便器】

ベルエールは築後21年になりますが、当時は便器の中に満々と水をためるタイプが流行でした。
それ以前の便器の主流は、水のたまり部分が少なく、排○したあとの残りが内側に残ることがあったので、この水が満々の便器が流通したのです。


【同じ頃に発売されていたTOTOの水満々タイプ】

流れが悪いと感じるのは無理もありません。これだけたくさんの水と○を狭い管に流すのですから、まるでスローモーションを見ているようです。それに最後は、ゴゴゴと結構大きな音がします。流した後に元の満々水量にもどるわけなのですが、後から流したペーパーが戻ってくることがあるのも、嫌なところです。

新しい便器になって排水の流れも見違えるように改善してお客様もご満足です。
今や便器は節水と楽々お掃除がメインです。それに便器の長さがかなり短くなったので、トイレ室内もかなりゆったりとしました。


【販売中 ベルエール西神南 高断熱リノベマンションの外観】

節水型トイレは、住宅ポイントの対象になりますが、単独では無理です。
一番良いのは内窓と絡めて考えると、両方のポイントが合算されます。
断熱と節水、どちらも光熱費の削減に貢献するリフォームです。


【販売中 ベルエール西神南 高断熱リノベマンションのリビング(木製内窓装備)】

こんな住宅ポイントを利用した断熱・省エネリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

高断熱・省エネマンションの購入を考えている方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/mansion/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 最新の節水型トイレで、流れもスッキリ!

© My Best Pro